岡崎慎司もオーナーを追悼。「同じアジア人として尊敬できた」

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Getty Images

 11月10日のレスターは、タイ人オーナー・ヴィチャイ氏の追悼ムード一色に包まれた。

 ヘリコプター墜落事故により、ヴィチャイ氏を含む5人の搭乗者が亡くなったのは先月27日のこと。2010年に当時2部に在籍していたレスター・シティを買収したヴィチャイ氏は、レスターの街と二人三脚で歩み、2015-16シーズンに「奇跡のリーグ優勝」を成し遂げた。それだけに、オーナーを含む搭乗者全員の死亡が確認されると、レスターの街は悲しみに沈んだ。

岡崎慎司らは追悼メッセージがプリントされたシャツを着て試合に臨んだ岡崎慎司らは追悼メッセージがプリントされたシャツを着て試合に臨んだ まさかの出来事に動揺したのは、選手たちも一緒だった。

 ヘリコプターに乗り込もうとするオーナーを見送ったGKカスパー・シュマイケルは、墜落していくところを目撃したという。前節のカーディフ・シティ戦で、デンマーク代表GKは人目もはばからず涙した。

 事故当日の様子を、在籍4季目の岡崎慎司は次のように明かす。

「『ヘリコプターが墜落したみたいだ』と、みんながパニックになった。『本当に現実のことなのか?』って。(チーム内で)グループのLINEみたいのがあって、みんなが『情報を教えてくれ』って感じになった。そして、後日そういうこと(=5名の搭乗者が亡くなった)がわかって......」

 岡崎曰く、オーナーは「誰からも愛された人だった」という。

 ヴィチャイ氏は英2部時代にレスターを約3900万ポンド(約57億円)で買収し、その際にクラブが抱えていた約1億ポンド(約147億円)の負債を肩代わりした。さらに、的確な選手補強と投資でチームを着々と強化し、6年後にはプレミアリーグの頂点まで導いた。

 1970年代に活躍したクラブOB、73歳のアラン・バーチェンオール氏が「ヴィチャイ・オーナーがいなければ、何も起こらなかった。彼が我々の夢を叶えてくれた」と語っていたように、ヴィチャイ氏なくしてレスターの奇跡の優勝はありなかっただろう。

 また、ヴィチャイ氏はレスターの街で積極的に慈善活動も行なっていた。市内に新設された児童病院に200万ポンド(約2億9000万円)、レスター大学の医療部門に100万ポンド(約1億5000万円)、さらに市内の医療施設に100万ポンドの寄付を行なっていたことが、事故の後に明らかになった。サッカーだけでなく、地域貢献にも力を入れていたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る