堂安律を直撃。驚異のコミュ力で
チームに君臨、ロシアW杯代表も狙う

  • 高村美砂●取材・構成 text&photo by Takamura Misa

オランダで充実した日々を送っているという堂安律オランダで充実した日々を送っているという堂安律「毎日がめっちゃ楽しい。ここにきてホンマによかった」

 2017年6月23日、ガンバ大阪からオランダのFCフローニンゲンへの移籍を発表。日本を旅立ってからおよそ5カ月半、久しぶりに会った堂安律は開口一番、そう言って笑顔を見せた。

 その"楽しさ"は、フローニンゲンでの充実ぶりを示している。事実、昨年末に取材した直近のリーグ戦では、11試合続けて先発出場(第16節終了時点)。そうして、コンスタントに公式戦のピッチに立ってプレーしていることは、彼の"楽しさ"を増幅させ、新たな欲を抱くきっかけにもなっているようだ。

 そんな彼は今、自身が描く未来予想図に向かってどんな日々を過ごしているのか。オランダに渡った19歳のチャレンジに触れた――。

――念願の海外移籍を実現して5カ月半。イメージしていたとおりの時間になっていますか。

「イメージ以上です。日本にいるとき以上に、自分に対しても、これから先の未来についても、可能性が膨らんだ気がするし、より将来が見えやすくなったようにも思います。

 正直、ここに来るまではもっと過酷だと思っていたし、特にピッチ外で苦労すると覚悟していたけど、(それとは裏腹に)今はあまりにもチームメイトと仲よくなり過ぎていて......自分のコミュニケーション能力に驚いています(笑)」

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る