スペイン、ドイツに続く台頭国は?U-21欧州選手権に見る勢力図

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 6月30日、U-21ヨーロッパ選手権の決勝が行なわれ、ドイツが1-0でスペインを下した。ドイツは2009年大会以来、2度目の優勝である(大会名はU-21だが、これは予選開始時点で21歳以下のためであり、本大会の出場資格は23歳以下。本稿では大会名に合わせて、当該世代をU-21世代と表記する)。

U-21欧州選手権を制したドイツ。photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAU-21欧州選手権を制したドイツ。photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA 決勝で対戦した両国は近年、この大会で好成績を残している。ドイツは2009年大会優勝の他にも、前回2015年大会でベスト4に進出。スペインは2011年、2013年大会で連覇を果たしている。また、両国はこの世代に限らず、U-19やU-16の年代別ヨーロッパ選手権を制するなど、育成年代で成果が目立つ。

 しかも、ドイツ、スペインともに、ただ「育成年代で強い」だけでなく、育成年代での成果をA代表の成果、すなわちW杯優勝につなげたという点でも共通する。世界的に見ても、(U-21世代を育成年代に含めるかどうかはともかく)本当の意味で育成・強化に成功した"2強"と言っていいだろう。

 優勝したドイツは、同時進行的に開かれていたコンフェデレーションズカップでも、若手主体のチームで優勝。場合によってはU-21代表でプレーしていたかもしれない、1994年以降生まれの選手を9名もコンフェデに送り出してなお、ヨーロッパを制してしまうのだから、層の厚さはさすがだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る