2017.04.19

内田篤人、2年ぶりリーグ戦ベンチ入り。
「みんな俺のことを知らない」

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 ELでは今週、アヤックスとホームで対戦する。アウェーの第1戦は2-0で敗れており、タフなゲームになるのは間違いない。続いて行なわれるリーグ戦の相手はライプツィヒ、さらにレバークーゼン戦と、難敵との試合が続く。

「大事な試合が続くから、ディフェンスをコロッと変えるのは監督としても(難しい)ね。
俺は2年 やってないから、(マルクス・ヴァインツィアル監督は)対戦相手としてはやっているけど、俺のことを(シャルケの監督としてはあまり)知らないというのもある。それが今までと違うね。以前は監督が変わってもスタッフは変わらなかったりしたから、離脱していても俺のことを(新監督に)伝えてくれていたりもしたけれど、今季はスタッフがみんな変わっちゃったから、誰も俺のことはあまり知らない。言ってみればまっさらな状態」

 強豪との対戦が終わって「狙うのはその次あたり」と、冗談めかして言う。

「レバークーゼンの後はどこだっけ? そうやって考えながらやっていきますよ」

 ラスト3節はアウェーでフライブルク戦、ホームでのハンブルガーSV戦、そしてアウェーでのインゴルシュタット戦と続く。