オッツェは若き日本人を次々と見つける敏腕スカウト 獲得したかったのは「インテリジェンスのある遠藤航」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

あの人は今〜「オッツェ」インタビュー後編
フランク・オルデネビッツ(ドイツ/元ジェフユナイテッド市原)

◆あの人は今「オッツェ」前編>>1994年Jリーグ得点王に会いにブレーメンまで行ってきた
◆あの人は今「オッツェ」中編>>1年半で帰国したのは、家庭の事情だけじゃなかった

 "オッツェ"に出会ったのは、ブレーメンのセカンドチームの試合取材に訪れた時だった。

 小さなスタンドで「コンニチハ」と、日本語で話しかけられたのがきっかけだった。ブレーメンでスカウトとして働くオッツェは、日本とスカンジナビアを担当しており、現在ブレーメンU-23に所属している佐藤恵允(さとう・けいん/FW/22歳)や、オランダ1部フォレンダムにレンタル移籍中の長田澪(ながた・みお/GK/20歳)の獲得に関わっている。

「名前は言えないけれど、昨年の夏にはトップチームで日本人選手を獲得する可能性もあったんですよ。(移籍金が)高すぎて獲れなかったけど、そのうち誰かを獲得できるかもしれない」と、日本人選手が候補に上がっていたことを明かす。

◆あの人は今「オッツェ」今昔フォトギャラリー>>

現在はブレーメンのスカウトを担当するオッツェ photo by Minegishi Shinji現在はブレーメンのスカウトを担当するオッツェ photo by Minegishi Shinjiこの記事に関連する写真を見る 現在ブレーメンには8人のスカウト担当がおり、オッツェはそのうちのひとりだという。スカウトの手法は時代とともに変わり、現在では映像とデータを分析するところから始まる。

「以前であれば、飛行機に乗ってどこかの国に行って選手を見る、という動き方でしたけど、今はビデオやデータを見て、目的を定めてから飛行機に乗るんです」

 作業は効率化されたが、「簡単になったか?」という問いの答えは「ノー」だそうだ。

「簡単にはなってないですね。僕は外に出て行くのが好きでした。直接スタジアムに行ったほうが代理人などいろんな人に会えますから。僕はそっちのスタンスのほうがよかったです。今は毎日4時間も5時間も椅子に座ってデータをチェックしているんで......そばに上司がいるから、大声では言えないですけど(笑)」

 長田獲得の際には、オッツェが日本まで飛び、試合などを観戦して代理人に接触したという。当時の長田はまだ13歳で、川崎フロンターレの下部組織に所属していた。

 きっかけは、2017年9月にJFAエリートプログラムU-13が参加したU-13マドリードカップで、同じく出場していたブレーメンU-13のアカデミーコーチからのレポートだった。当初は「長田澪」という名前ではなく、「ミオ・バックハウス」というドイツにルーツを持つ選手として認識していた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る