ガンバ大阪・宇佐美貴史「そりゃそうなるよね」昨季最終戦で浴びた強烈なブーイング 今季求めるのは「流れを変えられるアドリブ力」

  • 高村美砂●取材・文 text by Takamura Misa

J1リーグ2024シーズン
宇佐美貴史インタビュー(ガンバ大阪/FW)

今季もキャプテンに任命された宇佐美貴史。photo by Takamura Misa今季もキャプテンに任命された宇佐美貴史。photo by Takamura Misaこの記事に関連する写真を見る 目に焼きついて離れない光景がある。昨年の12月3日のJ1リーグ最終戦後に行なわれたパナソニックスタジアム吹田での、ガンバ大阪のホーム最終戦セレモニーだ。

 J1王者に輝いたヴィッセル神戸を相手に敗戦を喫し、7連敗。16位という不名誉な成績でシーズンを締め括った直後、チームを代表して挨拶に立ったキャプテン・宇佐美貴史に強烈なブーイングが浴びせられた。

 過去の同セレモニーを振り返っても、監督にブーイングが向けられるシーンは何度か見たことがあったものの、キャプテンに、しかも話している間中ずっと、という状況を目の当たりにしたのは初めてのこと。

 宇佐美と言えば、言わずと知れたガンバの顔。元サポーター出身というバックグラウンドも重なって、サポーターにとっては、他の選手とは一線を画した特別な存在だ。ましてや、昨年はレジェンド・遠藤保仁の代名詞だった背番号「7」を背負い、キャリア初のキャプテンに就任したことからも、例年にも増して彼への期待が膨らんだシーズンだったと言っていい。

 そんな宇佐美に向けられた"初めて"を見ながら、改めて宇佐美への期待の大きさと彼が担う重責に触れた気がした。

 だが、宇佐美自身は意外にもあっけらかんと、その時のことを振り返った。年が明けて行なわれた、今年1月の沖縄キャンプ時だ。

「成績を含めてブーイングをされて然るべき結果だと思っていたし、サポーターだってブーイングをしたくてしているわけではないわけで、そうなる状況を作り出したのは僕らやから。そりゃそうなるよね、と思いながら彼らの声を聞いていました。

 それに、ヤットさん(遠藤)の7番を受け継いでキャプテンになった時から、いいことも悪いことも全部自分が引き受けようと思っていたので。僕の場合、自分が歩んできたキャリアを考えても、より期待が大きくなるのは覚悟したうえで、それも自分の成長の肥やしにすればいいと思っていましたしね。見方を変えれば、それは僕にしかできないことだからこそ、シーズンを通してその責任を担っていこうと考えていました」

 その重責に苦しむことはなかったですか? と尋ねると、「そこに苦しむようなら、最初から引き受けてない」と宇佐美。「今年ももし託されるのなら、もちろん引き受けますよ」と言葉を続けた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る