王者横浜F・マリノスのブレイク候補、山根陸。「武器がない」からこそ「総合力を高めたい」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO SPORT

愛しているJ! Jリーグ2023開幕特集

山根陸(横浜F・マリノス)
インタビュー前編

昨シーズンはJリーグ11試合に出場した山根陸(横浜F・マリノス)昨シーズンはJリーグ11試合に出場した山根陸(横浜F・マリノス)この記事に関連する写真を見る 山根陸(横浜F・マリノス、19歳)は、横浜FMの生え抜き選手として将来が嘱望されるボランチだ。「これからに期待しています!」(水沼宏太)と、同クラブの先輩選手から真っ先に名前が出る。何かやってのける。少なくとも、新時代の予感があるルーキーだ。

 昨シーズンはトップに昇格してリーグ11試合に出場した。先発は4試合だったが、才能の片鱗も見せ、優勝を経験。2023年はU-20W杯も控えており、勝負のシーズンになるはずだ。

 ピッチでは、味方のアドバンテージを作るパス出しやポジショニングが際立つ。持ち場を守る責任感も強い。聡明で利発、バランス感覚に優れたMFと言えるだろう。

「試合当日の朝とか、緊張は結構します。でも、ウォーミングアップを始める前には、"やるだけだ"っていう感じになっていますね。足りないことはいくつもありますが、理想のイメージはあって、今は総合力を高めたいです」
 
 山根は確信を込めてそう言う。"真面目"という括りだけでは収まらない。芯の強さ、勝気さも滲ませる。自己韜晦(じことうかい)と言えばいいだろうか。そんなルーキーの肖像とは――。

――ユースからプロに昇格した昨シーズン1年の戦いを振り返ってどうですか?

「1試合に対する重みというか、負けていい試合はひとつもなくて、悪いパフォーマンスをすると、評価に直結するので、1秒たりとも気が抜けないのは、大きな違いだなと思います」

――自分の武器だと思うことは?

「僕自身、これっていう武器はあまりないと思っています。人によっては"これが特徴"と言ってもらったりするんですが......。でもその分、総合力を上げるというか、何でもできるようになりたいですね。今はバランスよくプレーの幅を広げつつ、欠点がないようにと意識しています。だから、バランスはひとつの特徴かもしれません」

――怖さを与えられるボランチになるには、プラスアルファも求められます。攻撃への関与はそのひとつかと。

「先日のキャンプ中、(水沼)宏太君ともそういう話になって、『ゴール前で怖さを出せるようになりたいよね』と言ってもらった。でも、そのためにはもっと運動量を上げないといけないと思っています。高い強度のなかで、ゴール前に飛び込んでいく数だったり、そのタイミングだったり、あとはゴール前でボールを持った時にどれだけクオリティを出せるか、その回数を積んでいかないと。すぐパッとできるものではないと思いますが、積み重ねていければと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る