高校サッカー選手権で目についた、将来が楽しみな「8人の選手」。198cmの二刀流、左利きCB、ハイボール処理が巧みな2年生GK...

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 岡山県勢初となる岡山学芸館の優勝で幕を閉じた、今年度の全国高校サッカー選手権大会。岡山学芸館と東山の対戦となった決勝には、実に5万人を超える観衆が詰めかけ、この大会に対するサッカーファンの関心の高さをうかがわせた。

 どこが優勝するのかという興味もさることながら、「コイツはスゴい!」と評判になっている選手を生で見てみたい。そんな関心が、この大会に注目を集める大きな要素となっているのは確かだろう。実際、今大会を取材するなかで、これは面白いと思う選手に出くわすことが少なくなかった。

 そこで、今大会で活躍した選手のなかから、個人的に気になったタレントを何人かピックアップしてみたい。あくまでも"生で見た選手"を対象としているため、所属する高校に多少の偏りがあることは事前にお断りしておく。

 まずは、卒業後のJリーグ入りが内定している選手たちである。

 神村学園のMF大迫塁(→セレッソ大阪)、FW福田師王(→ボルシアMG)、東山のMF阪田澪哉(→セレッソ大阪)、履正社のDF西坂斗和(→徳島ヴォルティス)、MF名願斗哉(→川崎フロンターレ)を実際に見る機会があったが、それぞれ異なる特長を備えており、なるほどJクラブが目をつけるのも納得のタレントたちだ。

 大迫のように、プロ1年目からのレギュラー獲得を目標として口にする選手もおり、強気な姿勢もまた頼もしい。

 そんななか、プロ内定組で最も面白そうな選手だと感じたのは、日大藤沢のFW森重陽介(→清水エスパルス)である。

 まだまだ粗削りな面は多いものの、打点の高いヘディングを生かした得点力もさることながら、足元での落ち着いたボール扱いが目を引いた。FWだけでなくセンターバックとしてもプレーし、そこで見せるフィードはかなり精度の高いものだった。198cmという長身はFWとしてだけでなく、センターバックとしても非常に魅力的であり、これからどう育っていくのか、未完ゆえの楽しみがある素材だ。

 続いては決勝まで勝ち上がった2校だが、優勝した岡山学芸館からはFW今井拓人とGK平塚仁、準優勝の東山からはMF松橋啓太を挙げたい。

 1トップを務めた今井は身長176cmとそれほどサイズに恵まれているわけではないが、フィジカルコンタクトの際の体の使い方がうまく、キープ力に長けていた。今大会では劣勢の試合が少なくなかった岡山学芸館だったが、そんななかでも最前線に彼がいることで、常にカウンターの恐怖を相手に抱かせることができた。

 トラップからターン、シュートという一連のフィニッシュワークも素早く、点取り屋としての仕事もできる。今大会屈指のストライカーだったことは間違いないだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る