負けない浦和レッズに上位は見えてきたか。ゴールシーンでは個々のサッカーIQががっちりかみ合っている (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
スペースに下りた松尾佑介に縦パス。左サイドへの展開からチャンスをつくった

 川崎のMFとDFのラインが間延びした隙を、浦和が逃さなかったシーンだった。

岩波は相手MFとDFの間に下りた松尾へ縦パス。左への展開からゴールが生まれた岩波は相手MFとDFの間に下りた松尾へ縦パス。左への展開からゴールが生まれたこの記事に関連する写真を見る 川崎はこのシーンの前に家長が裏へ抜け出そうとしてオフサイドになり、前がかりに残ったところから浦和のリスタートに対して中途半端にプレスをかけようとしていた。

 岩波がボールを持った時、プレスに行きたい川崎の、とくにMF陣に対して、DFラインは浦和のモーベルグと江坂任が前線に張って裏への抜け出しを狙っており、ラインを上げられていなかった。

 それによってMFとDFのラインが間延びし、大きなスペースが生まれていた。そこを狙ったのが1トップの松尾だ。松尾はスペースに下りて対角のパスコースに顔を出してパスを呼び込む。岩波がすぐさま縦パスを入れて、中盤ラインを簡単に突破した。

 このラインブレイクが決定的に局面を動かした。松尾は素早く左サイドの関根貴大へ展開すると、江坂がダイアゴナルに左前へ流れ、川崎CBのジェジエウをサイドに釣り出した。

 そこで生まれたスペースに松尾がスプリントで入ると、関根から鋭い斜めのスルーパスが通った。いい形でバイタルエリアに入った松尾は、寄せてきた谷口彰悟の逆を取って切り返すと、そのボールを後方から入ってきた伊藤がタッチし、再び松尾がダイレクトシュートで流し込んだ。

 隙を見せた川崎に対し、浦和は松尾の質の高い動きとフィニッシュに加え、江坂のスペースメイク、関根の斜めのパス、伊藤の前線への関与など、多くがかみ合って見事な崩しとなった。

◆【動画】Jリーグ第23節 浦和レッズvs川崎フロンターレ ハイライト
(浦和の2点目は2分25秒~3分22秒)

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る