J1連覇が見えたか? 川崎フロンターレは機転の利いたチャンスメイクで勝負強い (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

Answer
カットインするマルシーニョを見て、オーバーラップに切り替えた

 ハーフレーンを駆け上がった登里のイメージとしては、マルシーニョがサイドで幅を取ってパスを受け、FC東京の右SB中村拓海を釣り出したところで、センターバック森重真人との間に生まれたスペースを突くつもりだったはずである。

登里は走るコースを変えてオーバーラップ。クロスからゴールにつなげた登里は走るコースを変えてオーバーラップ。クロスからゴールにつなげたこの記事に関連する写真を見る ただ、マルシーニョはドリブルで中へカットインしてきた。進入してくるマルシーニョを見て、登里はマルシーニョの内側をあがるインナーラップから、背後を回るオーバーラップに切り替えたのがポイントだ。

 マルシーニョのカットインに対して、森重は中央から寄せて中側を切ってきた。そこでマルシーニョは、登里へスルーパスを出す。それに中村もよくついて行ってブロックの足を伸ばしたが、登里がそれをかわすよう少し浮かした軌道のクロスを入れたのも見事だった。

 中央ではレアンドロ・ダミアンが巧みにマークを外し、DFの前に入り込んでヘディングシュートを決め、これが川崎の決勝点となった。

 形としては2対2の数的同数の局面を、マルシーニョと登里のシンプルなコンビネーションで崩した場面だ。しかし、当初の狙いとは違ってノッキングしそうなところを、登里がシームレスに軌道修正し、オーバーラップからのクロスにつなげたのがすばらしかったシーンだった。

 FC東京の猛攻をしのぎつつ、ワンチャンスをものにして勝ちきった川崎。残りの試合もこのまま駆け抜けて連覇を達成なるか、目が離せない。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る