ランゲラックが思う「Jリーグが
世界にアピールできるポイント」

  • 井川洋一●構成・文 text by Igawa Yoichi
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

名古屋グランバス ミチェル・ランゲラック(3)

Jリーグは現在、じつに多くの国から、さまざまな外国籍選手がやってきてプレーするようになった。彼らはなぜ日本でのプレーを選んだのか。日本でのサッカーや、日本での生活をどう感じているのか? この連載では、彼らの本音を聞いていく。

◆ ◆ ◆

 ジャンルイジ・ブッフォンとイケル・カシージャス──。

 このイタリアとスペインの元代表に憧れてGKを目指したと、ミッチェル・ランゲラックは言う。ただし彼の母国オーストラリアは、マーク・ボスニッチやマーク・シュウォーツァーら、欧州のトップレベルで活躍したGKを産んだ国だ。現在ではマシュー・ライアンがプレミアリーグのブライトンで、レギュラーとしてゴールを守っている。

Jリーグでのプレーについて語るランゲラックJリーグでのプレーについて語るランゲラック AFCにおいて、オーストラリアはGK大国と言って差し支えないだろう。だから、以前にこのシリーズでポーランド出身のクシシュトフ・カミンスキーにも聞いた質問を、ランゲラックにも投げかけてみた。君の祖国から優れたGKが輩出する理由は何だろう、と。

「明確な理由は僕にもわからないよ」と31歳の守護神は朗らかに答えた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る