磐田・大久保嘉人が早くも危機感を吐露。「このままだと去年と同じ」 (3ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Nikkan sports/AFLO

「ボールは握られたけど、相手はうまくいっている感じではなかった」と、松本のディフェンスリーダー橋内優也が振り返ったように、ポゼッション率が高まっても、磐田のパス回しは相手に怖さを与えられなかったのだ。

 磐田に勢いが生まれたのは、終盤に入ってから。山田大記の大きな展開から両翼をシンプルに走らせ、川又の高さを生かす狙いが結果的にハマった。しかし、それは本来求めていた形とは異なるだろう。磐田の新機軸はまだまだ精度が伴わず、発展途上であることをうかがわせた。

 もちろん、まだシーズンは始まったばかりであり、新たなスタイルは試合を重ねるなかで成熟されていくものだ。新加入選手のフィットやケガ人の復帰など、今後の上積みも当然見込まれる。

 ただし、シーズンが始まった事実に変わりはなく、悠長に構えていることもできないだろう。スタートダッシュの成否がシーズンの行方を大きく左右することは、過去の例を見るまでもなく、明らかだからだ。

「このままだと、去年と同じになる」

 わずかシュート1本に終わった大久保は、危機感を吐露し、会場を後にしている。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る