「ポドルスキ封じ」作戦成功。20歳と思えない柏の老獪なCBコンビ (4ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 そして31分、裏に抜け出そうとしたポドルスキを、中谷が倒してイエローカードを受ける。このプレーにポドルスキは激怒。中谷に詰め寄り、一触即発の不穏なムードがピッチを包み込んだ。

 CBのふたりがこの日徹底していたのは、ポドルスキに前を向かせてボールを持たせないことだった。

「シュートを打たせないことを意識しました。そのためには寄せること。大宮戦を見ても、あそこの距離(エリア外)からでも点を獲る力がある。ゴール前で前を向かせないように、とにかくプレッシャーをかけることを徹底しました」

 そう語る中谷は、イエローカードを受け、ポドルスキに詰め寄られた場面を次のように振り返る。

「あそこで自分も引き下がってしまったら、相手の思いどおりになってしまう。そこはディフェンスなので、負けないようにしました」と、決してひるむことなく、負けん気の強さを示したことを明かした。

「シンくん(中谷)とは左足の脅威を防ごうと話していました。僕は直接対峙する場面は少なかったですけど、比較的プレーは制限できたのかなと思います」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る