遠藤保仁に聞く、ガンバ優勝への条件。「ここまでは悪くないと思う」 (4ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 高橋 学●撮影 photo by Takahashi Manabu

 一方で、フロンターレ戦同様、今季は1-1で終わった試合も多い。土壇場で追いついた開幕戦のヴァンフォーレ甲府戦のような試合もあるが、追加点を奪って勝ち切るような戦いができていない。それが、引き分けの多い要因でもある。

 この引き分けを減らして勝利を増やせれば、もっと優位にリーグ戦を戦える。そのためには、追加点を奪うだけの攻撃力アップが求められるが、その点について、遠藤はどう考えているのだろうか。

「うちは、サイドにボールが入るとクロスを選択している。(攻撃力のある)フロンターレなどは、クロスを入れるエリアでもパスを選択することがある。俺は、どっちかひとつじゃなく、両方できないといけないと思う。

 うちはワンツーやスルーパスとか、そういうのが最近少ない。ペナルティーエリアに近づいたとき、そうしたアイデアがもっと出てこないと、2点目、3点目を取るのは難しいし、相手も怖くないと思う。そういうプレーはやらないと腐っていく一方だから、意識的にやっていくことが大事だと思う」

 もともとガンバはパスサッカー主体のチームだった。ユース上がりの選手たちはそのDNAがしっかり染み込んでいるはずだが、指揮官が求めるスタイルはそうした方向性とは違う。最近の欧州サッカーの流行りでもある、ボールを奪ったら縦に速くというスタイルを志向している。もちろん、それがハマッたときは、迫力のあるサッカーを見せ、好結果につながっている。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る