世界が感動した「キング・カズ、50歳のゴール」はこうして生まれた (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 梁川 剛●撮影 photo by Yanagawa Go

 つまり、群馬の戦い方が、カズのゴールに必要な条件をそろえてくれたわけだ。もし群馬が引いて守りを固め、ゴール前に人数をかけることでイバを中心とした横浜FCの攻撃に対抗しようとしていたら、あれほどの余裕がカズに与えられることはなかっただろう。

 さまざまな要因がうまく重なり、50歳でのゴールという世界的に見ても稀な、歴史的偉業は成し遂げられた。

 もちろん、今後、さらに最年長記録が更新される可能性も十分ある。

 カズは「50歳だからというより、FWとして点を取れたことがうれしい」と言い、こう続ける。

「ゴールというのはわかりやすいし、大きなプレーだが、あくまでも結果。若い選手たちと毎日トレーニングをすることが大事であり、その積み重ねがゴールになっている」

 50歳の選手がゴールを決めるのは簡単なことではない。カズひとりの力ではどうすることもできない、いくつかの条件がそろうことが必要だ。

 だとしても、動きのよさを見ていると、さらなる記録更新のときもすぐにやってくるのではないかとさえ思えてくる。それほどに、今季のカズはコンディションがよさそうに見える。

 いやはや、恐るべき50歳である。

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る