J1復帰のエスパルス。順調な仕上がりにも、消えない「再降格の不安」 (4ページ目)

  • 望月文夫●文 text&photo by Mochizuki Fumio

「少なくともJ1で上位を争うチームとは、個人の力量が絶対的に違う。その差が大きいことは、選手みんなが思っている。ならば、チームとしてどう対抗し、どう戦っていくか、ということになるけど、長いシーズン、いい連係をずっと維持していくのはなかなか難しいですよね」

 だが、小林監督はあらゆる不安の声も意に介さない。とりわけ、伸び盛りの若手選手への期待は大きい。

「大前が抜けた、という指摘は多いけれども、うちは個の力よりも組織的に戦うチーム。その力は一層強くなっている。それに、昨季も大前がケガで離脱したとき、代わって出場した若い選手たちが結果を出した。ベテラン選手も、彼らをうまく支えてくれた」

 上のカテゴリーに挑むにあたって、目立った補強がなかったのは、やはり気になるところ。しかしその分、指揮官は組織力アップを図って、チーム強化につなげたという。

 かつて一時代を築いた"オレンジ軍団"。はたして、名門復活への第一歩を刻むことができるのか。まずは開幕戦の戦いに注目したい。

■Jリーグ 記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る