森保ジャパンの最重要ポイントはDF陣の新戦力発掘 大化けしそうな国内組2選手に注目

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

9月の欧州遠征
日本代表にオススメの選手(2)

 昨年カタールで開かれたワールドカップが終わり、"第二次森保一政権"がスタートした日本代表。今年3月には"初陣"を迎え、以降、明確に打ち出されている方針がある。

 それは、実績のあるベテラン選手を選外としたこと。すなわち、DF長友佑都(36歳)、DF吉田麻也(35歳)、DF酒井宏樹(33歳)を招集していないということだ。

 彼らの実力が日本代表に値するものであるかどうかとは無関係に、現在の日本代表の最大目標が3年後のワールドカップでベスト8に進出することだと考えれば、理にかなった判断だろう。

 一般論で言えば、30代半ばの選手が今後の大きな伸びしろを備えているとは考えにくく、むしろ成長曲線はピークを過ぎ、下降線をたどっていく。だとすれば、3年後を見据え、より大きな成長が見込める若い選手の招集を優先したほうが、チームの強化につながるからだ。

 とりわけ、上記3人のポジションが集中しているDFは、新戦力発掘の最重要ポイントとなるだろう。

 ならば、誰を呼ぶべきか。

 すでにヨーロッパのクラブでプレーする選手たちがその第一候補になるのかもしれないが、Jリーガーにもそこに加えてみたい人材はいる。

「第2の吉田麻也」として注目される藤井陽也「第2の吉田麻也」として注目される藤井陽也この記事に関連する写真を見る まずは、藤井陽也(ふじい・はるや/名古屋グランパス)だ。

 藤井の魅力は、身長187cmの高さがありながら、足元の技術にも長けていること。そのうえ、スピードにも優れ、相手FWに走り負けないばかりか、攻撃参加した時のフットワークも軽快だ。

 3バックを採用している名古屋では、DFラインならどのポジションに入ることができ、左右両足ともにキックはうまい。4バックがベースの日本代表で言えば、まずはセンターバック候補ということになるのだろうが、サイドから敵陣深くまで攻め上がった時の器用さを見ていると、サイドバックで使ってみても面白そうだ。

 藤井は名古屋のアカデミー出身であり、その経歴からも"第2の吉田"を思わせるが、身のこなしの軽やかさでは先輩を上回る。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る