鎌田大地「このやり方で戦っても先はない」。クロアチア戦のあとに見据えていたこと

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by JMPA

 12月5日、アル・ジャヌーブ・スタジアム。カタールW杯決勝トーナメント1回戦で、日本代表はクロアチア代表とベスト8をかけて激突した。

「日本の攻撃は15番だ」

 外国人記者たちが、そう囁き合っていた。目利きの記者でも、そのプレーの虜になるという。噂になるほど、"スーパースターの前夜"の気配はあった。

 15番を背負った鎌田大地(フランクフルト、26歳)は今大会、トップ下、シャドーと言われるポジションに入って、攻撃を司っている。クロアチア戦も、エリア内でスルーパスを受け、角度のないところから際どいシュートを浴びせる一方、3列目に下がってボールを受け、ターンからのボールキープでリズムを作り出した。身体中で放つ予感のようなものが、バロンドール受賞者でクロアチア代表エース、ルカ・モドリッチと並びピッチ上で突出していた。

 しかし75分、鎌田は呆気なく交代を命じられる。守りを補強するチーム戦略なのだろうが、彼がいなくなった後、攻撃は緩急の変化を作れず、単調になった。もし勝利を目指すのだったら、鎌田を下げるべきではなかったが、そこで交代させられるのは、現時点での実力なのか、あるいは監督の不明なのか。

 試合は1-1のまま膠着。延長PKに突入し、日本は敗れ去った。

クロアチア戦に先発、75分に途中交代した鎌田大地クロアチア戦に先発、75分に途中交代した鎌田大地この記事に関連する写真を見る「言葉で表すのは難しい。何を言ったら正しいのか、わからないです」

 試合後、心境を聞かれた鎌田は、静かにそう振り返っていた。

 そのもどかしそうな表情に、今回もベスト8に進むことができなかった「今」が映し出されていた。

 クロアチア戦の鎌田は、今回のW杯で一番手応えを感じていた。たとえ守備陣形を作っても、相手に身を任せるのではなく、自分たちがボールを動かし、能動的に戦う。やっと「サッカー」に再会していた。

「やっている感じは、4試合で一番いい感じで、ボールを握るプレーをトライできたし、プランどおりにできたかなと」

 そう語る鎌田の口調は穏やかで、敗戦に昂ったりしていなかった。ピッチ上でのプレーだけが己を表現する。彼は「サッカー」に興味があるのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る