なでしこジャパンに厳しい現実。欧州遠征で無得点。今のままの3バックではW杯を戦えない

  • 早草紀子●取材・文・撮影 text&photo by Hayakusa Noriko

 7月に欧州選手権を制したイングランドに0-4、若い力がどんどん成長してきているスペインに0-1。なでしこジャパンの今回のヨーロッパ遠征は2連敗という結果に終わった。

 イングランドは今、最もワールドカップ優勝に近い存在であることは間違いない。スピード、球際の強度、高さ、球威、そして戦術理解度......そのすべてが最高峰レベルだった。パス1本、シュート1本を放つたびに音がその重さとスピードを感じさせる。そんな相手に日本は、先月、格下ナイジェリア、ニュージーランドとの国際親善試合で試したバカリの3バックで挑んだ。個人的にはサンドバックと化す覚悟は固まっていた。

スペイン戦で無得点ながらも、積極的なプレーを見せた藤野あおばスペイン戦で無得点ながらも、積極的なプレーを見せた藤野あおば 前半、「日本がどんな3バックを見せるのか――」イングランドは明らかに様子見の構えだった。それでもシンプルではあるが、とてつもなく強度の高い展開をしてくる。トップギアに入っていないこの段階で、すでに日本はイングランドのオーラに飲み込まれていた。ボールロストを恐れすぎてボールを受けたがらない。

 すさまじいハイプレスのなか、岩渕真奈(アーセナル)がキープして時間を作っても、フィニッシュに絡める選手が間に合わず孤立することもしばしば。終始"できる範囲のプレー"を繰り返しているように見えた。それも必要なことではあるが、それぞれの局面で勝敗度外視の開き直ったチャレンジがもっと欲しかった。

 試合後、熊谷紗希(FCバイエルン・ミュンヘン)、岩渕は「危機感」という言葉を何度も口にした。その表情は厳しく、ここまで落胆する姿は珍しい。それだけ海外でプレーする彼女たちにとってショックなゲームだったということだ。

 しかし、もっと大きなショックを受けたのはスペイン戦だった。0-1で惜敗? とんでもない。この日のスペインの完成度は低かった。

 今のスペインチームは揺れている。主力メンバーを含む15名が代表チームの指導方針を巡って首脳陣と対立。当該選手たちは今回も招集されていない。ワールドカップへ向けてチームの再構築をしている事情がある。スペイン選手が持つブレない体幹とキックの質はやっかいだが、粗さも目立ち、十分競り勝てる相手だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る