2016.10.02

W杯アジア予選、10月の結果次第で
日本は「3位に定着」のおそれ

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

杉山 もしオーストラリアにアウェーで負けて、UAEとのアウェーも危なそうだという話になってくると、完璧に3番手ムードが漂ってくるでしょう。で、僕はサウジアラビアもそんなに捨てたものではないと思うんですよ。力的にはUAEとサウジはそんなに変わらない。試合を見たけど、昔のように変に引くことはないし、オーソドックスなサッカーをやってくる。監督はファン・マルバイクでしょう。いちおうオランダのW杯準優勝監督ですから、そんなに引いてくるわけがないんです。そんなチームがただ弱々しく散っていくとも思えない。

浅田 第3戦はイラク戦。僕はこの10月の2試合は、日本はわりと戦いやすいと思っていましたし、それは今も変わりません。イラクも力は間違いなくあるんです。個々のタレントもいるし、強いチームなんだけど、やっぱり国の置かれた状況とかがあって、ホーム&アウェーになると力が出せない。2007年のアジアカップで優勝したし、去年のアジアカップでも3位になっているし、U‐23だって3位になってオリンピックに出ている。ああいう集中開催の大会では力を出せるんだけど、ホーム&アウェーになるとそれが発揮できない。そういう意味では戦いやすい相手だと思うので、ここでやられるようだと話にならないんですけど。