【五輪代表】関塚ジャパンを変貌させた吉田麻也「最初はどうなることかと思った......」 (2ページ目)

  • 了戒美子●構成 text by Ryokai Yoshiko
  • 田口有史●写真 photo by Taguchi Akihito


●チームが変わった瞬間

「大会前の7月19日にミーティングをしたんですよ。それが、すごく生きていると思う。僕だけでなく、バックアップメンバーのGK林(彰洋/清水エスパルス)くんなども発言してくれて、その際に一度、自分たちの疑問点をすべて吐き出せたのがよかった。そこから、まだ本番に向けて修正する時間もあって、それがまた好都合だった。話し合ったのはいろいろなこと。戦術のことだったり、ゲームの入り方だったり、(試合への)気持ちの持っていき方だったり......。その結果、僕が初めて合流したとき(壮行試合のニュージランド戦/7月11日)と比べたら、はるかにチームはよくなった」

●オーバーエイジの喜び

「とにかく、このチームはだいぶ変わった。最初に合流したときにはどうなることかと思ったけど、オンとオフのメリハリが効く、すごくいいチームになった。ミーティングでも、最後のほうはほとんど言うことがなかった。本当にいいグループになって、オーバーエイジを引き受けてよかったな、と今は思っている」

スポルティーバ
ロンドン五輪・速報&総集編
『輝く!「チーム力」ニッポン』
より抜粋

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る