高木豊がさらなる飛躍を期待するパ・リーグの若手4選手 勝負強いソフトバンクの新6番、西武のエース候補も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目する有望選手 パ・リーグ編

(セ・リーグ編>>)

 高木豊氏に聞く注目の有望選手。パ・リーグ編はすでに実績のある選手も踏まえ、さらなる飛躍が期待できる投打の4選手について語ってもらった。

ソフトバンクの6番での起用が増えている3年目の正木智也 photo by Sankei Visualソフトバンクの6番での起用が増えている3年目の正木智也 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ソフトバンクの大砲候補は「非凡なものがある」】

――パ・リーグで注目している若手選手は?

高木豊(以下:高木) ロッテの佐藤都志也(5年目)です。プロ入り以来、攻守両面で毎年少しずつ成長している印象でしたが、今季はバッティングでひと皮むけました。内側でも外側でも、強いボールにも押し込まれることなく弾き返しています。

 バットの出方が定まらない時期がありましたし、縦振りでいくべきか横振りでいくべきか、バッティングに迷っていたこともあったと思うんです。しかし今季は、一貫して横振り。自分に合った振り方が定まったんでしょう。

※8月14日時点の成績・・・86試合、打率.298、出塁率.348、3本塁打、33打点、4盗塁

――それによって、成績が飛躍的に伸びましたね。

高木 いろいろな振り方を試すなかで、ハマったのが横振りだったということでしょう。オールスターゲームでは、佐藤と近藤健介(ソフトバンク)が揃って1試合5安打をマークしましたが、横振りの佐藤と縦振りの近藤はものすごく対照的でした。

 同じロッテでは、藤岡裕大は縦振りを試しているように見えますが、それが合っていたのか力強い打球が徐々に増えてきましたね。それで思ったのは、やっぱりバッティングの答えは、個人が探し当てるものなんだなと。

 今は縦振りが推奨される傾向にありますが、選手によって体型も体の使い方も違いますからね。佐藤はそれを教えてくれました。1年目から井口資仁監督(当時)に抜擢されて"代打の切り札"で使われた時期もありましたし、当初からバッティングは買われていましたが、やっと迷いがなくなって開花した。打てるキャッチャーとしての今後の成長が楽しみです。

1 / 3

プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る