高木豊がセ・リーグ6球団の前半戦を総括 混戦から抜け出しそうな上位チーム、下位の巻き返しの可能性は?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊の前半戦総括 セ・リーグ編

 首位から4位までが3.5ゲーム差(7月21日時点、以下同)と大混戦のセ・リーグ。オールスターが終わったあとの後半戦でどんな動きを見せるのか。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、現在は野球解説者やYouTubeでも活動する高木豊氏が、セ・リーグ各チームの前半戦を総括。今後の展望と併せて語った。

前半戦を首位で折り返した巨人。高木氏は坂本の起用法についても言及した photo by Sankei Visual前半戦を首位で折り返した巨人。高木氏は坂本の起用法についても言及した photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【巨人】

 打線がつながりだしたのが大きいです。ホームランもある程度出はじめて点が取れるようになってきましたし、丸佳浩をはじめ、吉川尚輝、エリエ・ヘルナンデス、岡本和真、大城卓三らの調子が上向きです。ピッチャーは中継ぎがいいですね。大勢は戦列復帰して以降は抜群の投球をしていますし、投手力も安定しています。

 懸念点は、ショートの門脇誠や泉口友汰らが、自分がやるべきことをしっかり考えて野球をやっているのかどうか。また、内野の全ポジションをこなせる新外国人のココ・モンテスが入ってきますし、どう起用していくかが問題です。仮にうまく機能しなかった場合、悩みの種が増えることになります。もちろん戦力になれば万々歳ですし、うれしい悩みになればいいのですが......。

 それと、菅野智之は8勝(2敗)していますが、期待の大きさからするともう少しビシッと抑えてほしいところ。また、今季の戸郷翔征は安定感が物足らないですね。ほかにも、赤星優志など若手が先発の時には勝ち星を拾ってほしいといった課題はありますが、全体的に見れば、ショート以外はうまくチームが機能しているんじゃないですか。

 僕が考えているのは、3連戦のうちの2試合はショートに坂本勇人を起用し、1試合を若手に任せるということ。それなら坂本も体力的に持つと思うんです。坂本は、成績以外にも精神的支柱としてまだまだチームに必要な選手。坂本を含め、門脇、泉口、モンテスら内野陣をどう起用していくかが、今後のポイントになると思います。

1 / 6

著者プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

【写真】読売ジャイアンツ「ヴィーナス」オーディション密着取材・フォトギャラリー

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る