元DeNA・乙坂智が語るメキシコ生活のリアル「家のアパートでお湯が出るだけで、マジで幸せ」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke

乙坂智インタビュー(後編)

前編:ベイスターズ退団から3年、乙坂智の今はこちら>>

 2011年ドラフト5位でDeNAに指名された頃から「夢はメジャーリーガー」と語り、2021年にDeNA退団後は「海外FAやポスティング(システム)じゃなく、メジャーを目指す後進のためにもこういうルートもあるんだと示したい」と独自の道を突き進む乙坂智。メキシコ、アメリカ、ベネズエラと海外でプレーして3年目。どんな野球観が生まれているのだろうか。

海外でプレーして3年目を迎えた乙坂智/写真は球団提供海外でプレーして3年目を迎えた乙坂智/写真は球団提供この記事に関連する写真を見る

【思っていたより8倍暑い】

── 日本のファンがイメージするメキシコの野球は、高地にあるからボールが飛ぶとか、投手が変化球をうまく使うといったことだと思います。乙坂選手はどう感じていますか。

乙坂 やっぱり高地ではボールが飛びますね。でも国土が広いので、めちゃくちゃいろんな野球があります。

── 首都メキシコシティと、今季本拠地とするメリダでは全然違いますか。

乙坂 はい。だってメキシコシティでは海抜2200mくらいで野球をやっていますからね。一方、メリダの球場の特徴は、ライトから強烈な海風が吹いていて左バッターはホームランが出ないとか、湿気でボールが飛びにくいとか。

── ディアブロスのアナリストに聞いたら、高地では飛距離が出る一方、ボールの変化は少なくなると話していました。

乙坂 メリダは海抜10m。そこから高地に行った時には空気抵抗でボールの伸びが全然違うので、守備が一番難しいですね。

── 乙坂選手はXでメリダについて「思っていたより8倍暑い」と投稿していました。本当に暑いですね。

乙坂 ヤバイですよね。気温42度の時もありました。でも、慣れてきました(笑)。この前トレオンとチワワに遠征で行ってきたら、めちゃくちゃ涼しくて。メリダに帰ってきたら、「やっぱここ、暑いわ」って。

── 現地時間6月9日の試合で審判に抗議して突き飛ばし、2試合の出場停止に。

乙坂 いろんなことが重なって、ちょっと感情的になったんです。8回表、5対9で負けていて2アウト一塁。メキシコ野球の4点差なんてわからないじゃないですか。僕の打球をショートが捕って一塁に投げたら、誰が見てもセーフなんです。スローでリプレイを見てもセーフだし。でも、一塁審判が「アウト」と。ウチの監督が出てきてリクエストを求めたら、一塁塁審は「点差がある。7回以降は僅差じゃないと、リクエストはしない」と......。

1 / 5

著者プロフィール

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る