「そのシュート、いいね」松坂大輔の言葉に「いける」 育成5位→新人王の西武・水上由伸が大下剋上を果たせたわけ

  • 寺下友徳●取材・文 text by Terashita Tomonori
  • 佐藤友美●撮影 photo by Sato Tomomi

水上由伸(埼玉西武ライオンズ)インタビュー前編

 WBCの侍ジャパン世界一の熱狂を引き継ぐ形でいよいよ開幕するプロ野球。

 昨シーズン、パ・リーグ初の育成指名から新人王を獲得した埼玉西武ライオンズ・水上由伸。35ホールドポイントでチームメイトの平良海馬とともに最優秀中継ぎのタイトルも獲得している。

 昨年同様、四国学院大学時代の4年間を過ごした香川での自主トレーニングからスタートさせた水上のプロ3年目。今季もますますの活躍が期待される。

 インタビュー前編では、大学3年秋に野手から投手に転向したターニングポイントを振り返り、育成選手から道を拓いた経緯を語ってもらった。(文中敬称略)(後編はこちら)

●トレーナーが感じていた「大下剋上」の潜在能力

「そう、確かインタビューを受けた場所はここでしたね。懐かしいです」

 前回の取材から約3年が経った。当時、四国学院大の最終学年を迎えようとしていた水上は「150キロを投げてプロにいきたい」と話していた。

 そして今、あの頃と変わらない屈託のない笑顔で、レクザムボールパーク丸亀(香川)の一室に現れた。

今年1月、香川でインタビューに応じた西武・水上由伸今年1月、香川でインタビューに応じた西武・水上由伸この記事に関連する写真を見る もちろん、彼の立場は3年前とはまったく異なる。

 2021年は一軍デビューから17試合連続無失点で当時のパ・リーグ記録を打ち立てる。29試合に登板し0勝1敗・4ホールドの防御率2.33。

 そして2022年は、60試合に登板し4勝4敗・31ホールド・1セーブで防御率1.77。ライオンズのみならず、パ・リーグを代表する中継ぎ右腕に君臨。文句なしの新人王だった。

 ところが、である。水上の2020年ドラフト指名順位は、チーム最終指名となる育成5位。最優秀新人選手賞受賞は育成指名選手としてはパ・リーグ初で、セ・リーグを含めても2008年の山口鉄也、2009年の松本哲也(いずれも巨人)以来となる13年ぶり3度目の快挙だった。

 2005年育成1位指名の山口、2006年育成3位指名の松本を上回る「大下剋上」であったと言えるだろう。

 だが、確かな土台もあった。

 2010〜2015年に横浜DeNAでアスレティックトレーナーを務め、現在は四国学院大でトレーナーなどを担う高橋塁は、今も自主トレをサポートする水上についてこう話す。

「身体の変化には敏感だったし、トレーニングも好き。上半身と下半身の柔軟性、筋肉量や瞬発力は清水直行さんや、入団してきた時の三嶋一輝や山﨑康晃に匹敵するくらいでした」

大学時代から今も水上の調整をサポートする高橋塁トレーナー(右)大学時代から今も水上の調整をサポートする高橋塁トレーナー(右)この記事に関連する写真を見る 水上に潜在能力はあったとはいえ、大学時代から継続的に取材してきた筆者も驚く変貌ぶりである。

「小・中・高校と投手だったし、遊びでブルペン投球をしたりして投手になる機会をうかがっていた」

 水上は大学途中まで野手だったが、3年秋の投手復帰。帝京第三高(山梨)以来の転校。

 水上がプロの舞台で活躍する道はここで開けたと言える。

四国学院大学時代の水上 photo by Terashita Tomonori四国学院大学時代の水上 photo by Terashita Tomonoriこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る