篠塚和典から見たオコエ瑠偉は「のんびりしている」 巨人の高卒3年目・秋広優人の課題、セカンド固定問題も語った

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

篠塚和典が語る巨人の野手 後編

若手・新戦力と「セカンド問題」

(前編:「浅野翔吾は最初から一軍レギュラーで使ってほしい」ドラ4・門脇誠も高評価>>)

 巨人の不動のセカンドとして長く活躍し、打撃コーチや内野守備・走塁コーチも務めた篠塚和典氏に聞く巨人の野手。浅野翔吾らルーキーについて聞いた前編に続き、後編では現役ドラフトで加入したオコエ瑠偉や、飛躍が期待される高卒3年目の秋広優人、長らく固定できていなかった巨人のセカンド問題についても言及した。

現役ドラフトで楽天から巨人に移籍したオコエ瑠偉現役ドラフトで楽天から巨人に移籍したオコエ瑠偉この記事に関連する写真を見る***

――昨年の現役ドラフトで楽天から加入した、オコエ瑠偉選手の印象はいかがですか?

篠塚和典(以下:篠塚) 楽天時代の彼をそれほど見ていたわけではありませんが、宮崎のキャンプで最初に見た時に感じたのは、練習に対する姿勢が「のんびりしているな」ということです。

――どういったシーンを見て、そう感じられましたか?

篠塚 プレーだけではない「動き」です。移動などでのパパッとした素早い動き、ちょっとした場面での挨拶などが、私が見た限りでは見られませんでした。

 プレー面では足は速いし、肩も強い。なので、本人がしっかり野球に打ち込んでいけば、ポテンシャルが高いので成長が楽しみなのは間違いありません。オープン戦でも、ある程度の結果を出していますしね(3月22日時点で12試合に出場し、11安打、打率.333)。

 巨人は他のチームと違って、周囲にいるメディアの人数が圧倒的に多いですし、常に見られている感覚があります。そういうものを逆にどんどん意識しながら、自分を奮い立たせてほしいですね。

――高卒3年目、身長2mの秋広優人選手はいかがでしょうか?

篠塚 ボールを遠くへ飛ばす能力はあると思いますが、バッティングはやはり確率です。フリーバッティングのボールではなく、"生きた球"をしっかり飛ばす確率を上げなければいけません。彼のバッティングには欠点がいろいろありますが、一番の課題は「スイングスピードが遅い」ということです。

 身長が高くてリーチが長いという特徴を、どう生かしながらヘッドスピードを出していくかを考えなければいけません。「手を長く見せないように使う」というか、手を伸ばさないでスイングするといったことを意識させてバットを振らせていくべきだと思います。肘から肩にかけた部分を、体から離さないようにスイングさせていくと、自然にいい形で手が伸びていくようになると思うんです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る