杉谷拳士は「こんなにも話があるんだ」と大忙し。斎藤佑樹と語り合った「新球場への憧れ」「ファイターズ若手へ伝えたいこと」 (2ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Saito Yuki

落ち込んだらワイン

杉谷 ファームにいて気づいたことは、ファイターズの若い子たちに元気がないというか、「もう何年かしたら、オレたちの番が来るんだ」みたいな、そんな印象を受けました。プロの世界は順番なんてないですし、自分でつかむものだと思うんですよね。

斎藤 拳士らが若い時は、どんな感じだったの?

杉谷 上の人たちがFAとかで抜けたり、いろいろとタイミングが重なったこともありましたが、オレらは闘志むき出しで稲葉(篤紀)さんや(金子)誠さんにガンガン挑んでいっていました。もちろん壁は高かったですけど、みんな勝負しにいっていましたよね。

斎藤 ギラギラした感じがあったと?

杉谷 (バッティング)マシンもとり合いでしたし、夜間練習で場所がないってなると、空くまで待っていました。ただこの前、チラッと夜間練習を見に行ったら、野村(佑希)や万波(中正)らの世代がメラメラ練習しているのを見て、「絶対にいい選手になる」って思いました。

斎藤 この世代がファイターズを引っ張っていかないといけないからね。彼らが本当の意味で中心選手になると、きっと強くなると思う。

杉谷 自分の気持ちも入ってしまうんですけど、野村は本当にいい選手なんですよ。野球に対してストイックで、4番を打つような選手ですけど、彼には人としての感情をしっかり持ってほしくて。

斎藤 ハハハ(笑)。一緒に自主トレやっていたよね。

杉谷 共同生活をするなかで、「おまえはいろんな選手をもっと笑顔にさせなきゃいけないんだよ。それぐらいの能力を持っているのに、なんでそんなに暗いんだよ。もっと明るくいけよ」って言ったら、「いやー、僕ダメなんですよ」と返してくるから「違うだろ、おまえは4番を打つような選手だぞ」って。ずっとそう言い続けてきて、今年ようやく周りから「ジェイ (野村の愛称)変わったね」と言われるようになって、うれしかったですね。

斎藤 野村にはどんなことを期待したい?

杉谷 うれしい時は喜んで、悲しい時は悲しめと。ただ、ベンチでは悲しんだり、落ち込んだりする姿は見せるなと。ジャイはチームの中心にいなきゃいけない存在ですし、若い選手は彼の姿を見るわけですから。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る