片岡篤史二軍監督が語る石川昂弥らへの期待。中日から「全国区のスター選手になってもらいたい」 (3ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 小嶋裕●撮影 photo by Kojima Yutaka

ヤクルト村上から学ぶところ

――接してみると明るい選手が多い、ということでした。チームの雰囲気づくりも、監督としての重要な役割のひとつだと思います。

片岡 みんな明るいですから、そういうのを僕らが引き出していかないと。今、日本ハムの新庄(剛志)監督があれだけ注目を集めていますけど、面白いことを言うとかではありませんが、「『頑張ります』じゃなくて、もう少し違うことを言う」ことも今の時代には必要だなと最近つくづく感じています。もちろん結果も出して、中日の選手も名古屋地区だけじゃなく、全国区のスター選手になってもらいたいです。

 岡林も明るいし、山下(斐紹)はいわゆる"野球においての声"が出ますね。こっちが言うことに選手たちがいろいろとリアクションしてくれるので、チームが活気づいています。雰囲気によってパフォーマンスが変わることもあります。昨年に最下位から優勝したヤクルトでは村上がチームを鼓舞していましたが、ああいう姿が大事だということです。声が出るというのは貴重な戦力だということも伝えていきたいと思います。

――二軍のキャンプは中堅の選手も多いですね。

片岡 そうですね。彼らも自分の置かれている立場がわかっている。だから、彼らを気持ちの面で前向きにさせてあげなきゃと思います。いつやってくるかわからないチャンスに備えて「あきらめたらあかんで」と。今までのやり方で結果が出なければ変えなきゃいけないこと、試合に出ることの厳しさも伝えていきたいですね。中堅の選手に限らず、二軍の選手たちが常にポジティブな気持ちでいられるようにしなければいけないと思います。

――片岡監督自身も「学んでいきたい」と言われていましたね。

片岡 中日は自分が所属したことがない球団です。やはりチームそれぞれに色があるので、そのあたりは自分でも貪欲に学びながらやっていかなければなりません。二軍監督として選手を伸ばしていくことが第一ではありますが、そのために自分自身の視野を広くして取り組んでいければ、と思います。

(後編:二軍監督になってもYouTubeを続ける理由>>)

■豪華ゲストも交えた魅力的な企画が満載!
「片岡篤史チャンネル」はこちら>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る