元アジア最優秀投手の実力はダテじゃない。
日ハム5位の根本に早期台頭の期待

  • 高木遊●文 text by Takagi Yu
  • photo by Takagi Yu

 中学3年でそんな決断ができること自体驚きだが、その言葉どおり、苫小牧中央に進んだからこその成長を遂げていく。

 根本のいとこが主将をしていた関係で、根本が小学6年の時から知っていたという渡辺宏禎監督は、次のように語る。

「努力家で真面目。やれと言ったことはやるし、やるなということはやらない。人物として絶対に通用すると思います」

 技術面についても「入学当初から球の出どころが打者から見えづらかったですし、球の回転もすばらしかった。抜群の制球力と度胸がありました」と賛辞を惜しまない。

 根本もまた、渡辺監督に感謝する。

「体づくりの方法や投球の間(ま)や守備についても教えていただき、成長することができました。ピッチングの考え方がとてもよくなったと思います」

巨人6位・山本一輝は杉内俊哉二世>>

 その指導法についても「渡辺監督から『こう変えなさい』と言われることはほとんどなく、まず自分で考えてやってみて、悪いところがあったら監督がアドバイスをくれるというやり方だったので、考える力がすごく身につきました」と自主性を身につけた。

 下級生の時から登板機会が多く、同地区で全国制覇の経験もある駒大苫小牧とも4度対戦した。すべて勝つことはできなかったが、1点差3試合、2点差が1試合と強豪校を大いに苦しめた。とくに今夏の独自大会は、15三振を奪って本塁打を放つなど、試合には2−3で負けたが強烈なインパクトを残した。

 中学時代からキレ味抜群だったスライダーに加え、ストレートも最速146キロをマークするまでになった。スカウト陣はドラフト前から「早くから一軍に出てくるイメージの投手」「打たれるわけがない、というような雰囲気でマウンドに立っている。根性のすわった投手」と高く評価していた。

 渡辺監督も根本の成長に目を細める。

「努力の賜物です。筋トレをはじめ、理にかなった取り組みをしていましたから。夏の甲子園の開催中止が決まった翌日も黙々と走るタイプ。チームにいい影響をたくさん与えてくれました」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る