真中満「僕にはできない」。ヤクルト高津監督の采配に「すごく攻撃的」 (5ページ目)

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 真中氏と高津監督には、共に2軍監督を経て、前年最下位のチームを引き継ぐ形で1軍監督に就任したという共通点がある。真中氏は就任1年目で、チームをリーグ優勝に導いたが、高津監督もここまでリーグ2位と健闘している。

「高津さんは2軍の首脳陣とのコミュニケーションの取り方がすごく上手だと思います。2軍の首脳陣からの声に柔軟に対応していますし、2軍の選手をよく見ているので、いいタイミングの選手起用ができる。チームが苦しい時には、1軍だけでなく、2軍の人材も上手に機能させるのではないでしょうか。

 2軍の首脳陣って1軍に推薦した選手の活躍がとにかく嬉しいんですよ。数少ない喜びというか(笑)。そういう空気が生まれると、1軍と2軍が一丸になって、『よーし、やってやるぞ!』ってなりますよね。今のヤクルトは、高津監督と池山隆寛2軍監督ら首脳陣の気持ちが通じ合っているので、チームがまとまりやすいように思います。

 でも結局は選手たちがケガをせずに頑張ることが大切なんですけど(笑)」

 今シーズンのチームスローガンは「NEVER STOP 突き進め!」。高津監督率いるヤクルトは、どこまで突き進めるだろうか。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る