4人の解説者がパ・リーグ順位予想!本命は全員同じ。では対抗馬は? (4ページ目)

  • スポルティーバ●文・写真 text&photo by Sportiva

◎斉藤和巳氏

1位 ソフトバンク

2位 楽天

3位 日本ハム

4位 西武

5位 ロッテ

6位 オリックス

 ソフトバンクは新外国人をひとりも獲らず、FA補強もありませんでしたが、それでも選手層の厚さはリーグナンバーワンだと思います。問題は外国人枠だけだと思っていましたが、デニス・サファテが二軍スタートになり、ジュリスベル・グラシアル、アルフレド・デスパイネ、リバン・モイネロ、アリエル・ミランダの4人に落ち着きました。キャンプ地を訪れた際、「グラシアルが二軍かも......」という話を聞いたので、不安だったのですが、無事に入ってくれてよかったです。今のソフトバンクに一番必要な選手で、彼の貢献度は計り知れないですから。

 2位以下は混戦になると思いますが、浅村栄斗が加わり、得点力アップが期待できるということで楽天を推したいです。則本昂大の離脱はたしかに痛いですが、楽天はリリーフが安定しているので、先発は5~6回までもってくれれば十分勝負になる。

 3位の日本ハムは試合巧者ですよね。大勝する試合は少ないですが、勝てる試合をきっちり取っている印象があります。新戦力の金子弌大の起用法も気になりますし、どんなことを仕掛けてくるのか、ほかのチームにとっては一番やりづらい相手だと思います。

 西武は、去年は主力にほとんどケガ人が出なかったですが、そういうシーズンはまれで、今年もうまくいくとは限らない。もしケガ人が出てきてしまった場合、主力と控えの差があるのかなと思いBクラスにしました。

 ロッテとオリックスに関しては、未知数な部分が多いですね。ともに新戦力がどこまで機能するのかが読めず、うまくはまった場合はAクラスもあると思うのですが、ダメだった時はダントツの最下位もある。楽しみが多い反面、不安も大きいです。

 普通にやれば、ソフトバンクが抜けていると思います。ただ、その普通がなかなか難しく、昨年はそれで2位になってしまった。決して楽には勝てないと思いますが、OBとしては王者らしい野球を見せてほしいですね。

セ・リーグ編はこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る