カープ投手陣に質問。「黒田博樹に何を聞きたい?」 (3ページ目)

  • 前原淳●文 text by Maehara Jun
  • photo by AFLO

 意外にも技術面のことよりも、メンタルや調整法について聞きたいという意見が多かった。ただ、なかにはこんな意見もあった。

小野淳平(6年目/27歳)

「まずはどういう行動をしているのか、じっくり見たい。練習法やトレーニング法、試合に臨むまでの動きなどを見て、それらをどういう意図でやっているのか、聞いてみたいですね」

中崎翔太(5年目/22歳)

「僕からは聞きません。ただ、周りで話しているのを横で聞いていたい。そうすれば、より多くのことが聞けますから」

 言葉だけでなく、黒田の行動ひとつひとつも若手にとっては貴重な教材となる。また、復帰会見で今のチームの印象を聞かれた黒田は、次のように語った。

「若い選手が主力となって戦っているチームだと思います。その中で、僕がどういう役割で、どれだけ貢献できるか検討もつかないんですけど、チームの中に入ってみて、自分の役割を作っていければいいと思っています。今年1年、チームメイトと一緒に戦っていくので、僕なりに若い選手たちの手助けができればいいと思います」

 ファンも選手も待ちわびた黒田の合流。2月18日から沖縄で行なわれる2次キャンプは、かつてないほどの熱を帯びそうだ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る