【プロ野球】掛布雅之が語る「タイガースの現在と未来。そして監督......」 (4ページ目)

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki

―― 先日、始球式で久しぶりにタイガースのユニフォームを着られたと思うのですが、どんな気持ちでしたか。

「タイガースのユニフォームを着て、グラウンドに入った時にはゾクゾクッと身震いがしました。『ああ、やっぱりユニフォームはいいな。オレは野球人なんだ』とあらためて思いましたよ(笑)」

―― タイガースのユニフォームは特別だと?

「僕もタイガース一筋に15年間プレイして、タテジマの重みというのは常にありました。現役時代、『組織力で来るジャイアンツに対して、タイガースは藤村富美男さんが物干し竿を一振りすればジャイアンツの組織が吹っ飛んだ』という話をよく聞かされました。タテジマのユニフォームを着た選手はヤンチャでなければいけないと。今はおとなしい選手が多い。もっとグラウンドで暴れて、ユニフォームを汚してほしいですね」

―― これからのタイガースに必要なものは何でしょうか。

「結局、チームを変えられるのは若い力しかないような気がします。正直、これまでのタイガースは他のチームから大物選手を獲得してきて、競争もなく彼らにポジションを与えていました。これでは危機感は生まれないですし、若手も育ってきません。ソフトバンクや日本ハムがなぜ強いかといえば、競争に勝ち残ったメンバーが試合に出ているからなんですよ。競争が激しくなると、おのずと練習量も増えてきます。それに競争で勝ち残った選手がレギュラーを獲れば、誰からも不満の声は上がらないでしょ。どれだけ激しいポジション争いができるのか、強いタイガース復活のカギはここにあると思います」

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る