大瀬良大地の夏の甲子園 清峰・今村猛に勝利し、花巻東・菊池雄星と激闘「200%の力を出せた」と完全燃焼

  • 田口元義●文 text by Taguchi Genki

プロ野球選手の甲子園奮戦記(2)〜大瀬良大地

 長崎日大の大瀬良大地の名がにわかに全国に広がり始めたのは、日本で46年ぶりの皆既日食となった2009年7月22日だった。

初戦2日前に腰を痛めるアクシデントに見舞われた大瀬良大地 photo by Ohtomo Yoshiyuki初戦2日前に腰を痛めるアクシデントに見舞われた大瀬良大地 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【センバツ優勝の清峰に勝利】

 夏の長崎大会準々決勝が行なわれたこの日、長崎日大は優勝候補の大本命である清峰との一戦に臨んでいた。春のセンバツ制覇の原動力であるエース、今村猛(元広島)を擁する難敵ではあったが、大瀬良たちには勝算があった。

 大会前から今村対策として150キロに設定したマシンを、マウンドから打席までの18.44メートルよりも前に設置して打ってきた。エースである大瀬良自身も清峰打線の映像をくまなくチェックしていくなか、「スライダーへの対応がよくない」という結論を導き出していた。

 試合ではこれらの準備が見事にハマり、大瀬良は4安打、9奪三振の好投を演じて3対1で勝利。ライバルを制して金星を挙げた当時の状況を今も覚えている。

「もう、お祭り騒ぎでしたね。試合内容もできすぎだったし、決勝で勝って甲子園を決めた時よりも喜んでいたと思います」

 センバツ優勝校を撃破して臨む甲子園。抽選会で長崎日大は悪い予感が的中してしまう。

「『絶対に引くなよ!』って、みんなでキャプテンに言っていたのに引いちゃって(笑)」

 長崎日大の初戦の相手は花巻東(岩手)だった。

 センバツで大会左腕最速となる152キロを叩き出した高校生ナンバーワンの呼び声高い菊池雄星がマウンドに君臨する優勝候補の一角に対し、大瀬良は「決まった以上は当たって砕けよう」と気持ちを切り替えていた。

【菊池雄星との投げ合い】

 その大瀬良にアクシデントが起きたのは、試合の2日前。ブルペンで投げていると急に体の力が抜けた。立ち上がれなくなり、病院で検査をするとぎっくり腰と診断を受けた。幸運だったのは、チームスタッフが伝手をたどってさまざまな治療を施したことで、なんとか投げられるまでに回復したことだった。

1 / 2

プロフィール

  • 田口元義

    田口元義 (たぐち・げんき)

    1977年、福島県出身。元高校球児(3年間補欠)。雑誌編集者を経て、2003年からフリーライターとして活動する。雑誌やウェブサイトを中心に寄稿。著書に「負けてみろ。 聖光学院と斎藤智也の高校野球」(秀和システム刊)がある。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る