ドラフト戦線を異次元の強肩で賑わす上武大・進藤勇也 未来の「侍ジャパン」正捕手となりえる逸材

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

「しんどう」ではなく、「しんとう」と読む。

 初めて苗字の読みを知った時は「間違いやすいな」と感じてしまったが、進藤勇也(しんとう・ゆうや)の名前を頻繁に目にするようになって「しんどう」と誤読することはなくなった。

今秋のドラフト上位候補、上武大の捕手・進藤勇也今秋のドラフト上位候補、上武大の捕手・進藤勇也この記事に関連する写真を見る

【高校時代からドラフト候補】

 進藤は上武大の正捕手を務める、今秋のドラフト上位候補だ。身長182センチ、体重90キロのたくましい肉体を誇り、プロテクターをまとった姿には不思議な安心感がある。筑陽学園高時代からドラフト候補にあがり、大学進学後は2年時から正捕手。3年生だった昨年は大学日本代表入りを果たしている。

 高校時代から強肩ぶりは際立っていた。その爆発的なスローイングは、ひと目見ただけで内蔵されたエンジンの違いを感じさせる。大学2年時に見せていた圧巻の二塁送球は、「今すぐプロに入れても五本の指に入るのでは?」と思わせた。だが、昨年から進藤のスローイングは明らかに変わった。本人に聞いてみると、こんな狙いを語ってくれた。

「今までは力いっぱい投げていましたけど、いかに力を入れずに強いボールを投げるかを意識しています。そこへ捕ってから早く投げること、正確性も求めています」

 高校時代に6、7番の打順だった打撃面も、強豪大学で中軸を任されるまでに成長している。2年時の大学選手権準決勝・慶應義塾大戦では、一時逆転となる満塁ホームランを叩きこんだ。類まれな馬力を打撃面でも生かせるようになっている。

 だが、進藤に打撃面の進化について尋ねても、本人は首をかしげるばかりだった。

「大学でバッティングがよくなったってよく言われるんですけど、何かをつかんだというものはないんですよね。バッティングは今もわかりませんし、難しいです」

 持ち味の守備にしても、本人のなかでは確固たる自信をもっているわけではないようだ。進藤はこんな心情を吐露している。

「スローイングもキャッチングもすべての面で『これでいい』と思える部分はないので、すべての部分で強化していきたいと考えています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る