都城東の好右腕は「男気直球勝負」連発。宮崎は捕手も当たり年!

  • 加来慶祐●文 text by Kaku Keisuke
  • photo by Kyodo News

スポルティーバ厳選! 
高校野球 47都道府県の注目選手
宮崎編

 新型コロナウイルスの影響により毎年夏に甲子園で開催される「全国高等学校野球選手権大会」が中止となり、その代わりに、各都道府県は独自の代替大会を行なうことを決めた。宮崎も7月11日から「宮崎県高等学校野球大会2020」が開幕。白熱した戦いが繰り広げられるなか、活躍が期待させる好選手たちを紹介したい。

昨年夏の甲子園に初出場した富島は、今年も坂本龍太郎など逸材が揃う昨年夏の甲子園に初出場した富島は、今年も坂本龍太郎など逸材が揃う 昨年のMRT招待試合で、一躍注目されたピッチャーがいた。都城東の有馬太玖登(たくと)だ。175センチ、80キロのどっしりした体格から力強いストレートが武器の本格派右腕。「どんなに(ストレートを)張られても、力で押すのが自分の形」と言い切るほど自信を持っている。

 この招待試合で、明石商(兵庫)の強力打線相手に140キロを超すストレートを連発。今秋のドラフト候補の目玉である来田涼斗も三振に打ち取った。

 宮崎シニア出身で中学3年時には全国舞台を経験。従兄弟には福岡ソフトバンクでプレーした有馬翔(2008年ドラフト4位)がいる。高校入学後は1学年先輩の武藤敦貴(楽天)を追いかけるように成長を続け、県内屈指の投手へと上り詰めた。

 ブレイクが期待されたが、コロナ禍の影響により予定されていた大会、練習試合が相次いでキャンセルとなり、思うようにアピールできないまま最後の夏を迎えた。

 練習が再開されてまもない5月末には、紅白戦で141キロをマーク。万全の状態で大会を迎えることができれば、昨年の招待試合を上回る衝撃をもたらしてくれるはずだ。

 この有馬と2枚看板を形成する和田颯斗(はやと)は180センチ、88キロの大型右腕。長身を生かした角度あるボールが武器で、最速は141キロ。また2年生右腕の長尾一輝も急成長を遂げており、さらなる飛躍が期待される。

 今年の九州は、「捕手の当たり年」と言えるほど注目キャッチャーが多数存在するが、なかでも大豊作なのが宮崎だ。

 まずは富島の大型捕手・坂本龍太郎。昨年秋の九州大会で、城北(熊本)の注目2年生右腕・永谷魁人(かいと)のカットボールを完璧にとらえ、レフトに特大アーチを放った。パンチ力あるバッティングも魅力だが、高い評価を得ているのは守備力。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る