岐阜経済大のサブマリン・與座海人はプロで牧田和久の後継者となるか

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今年の全国大学野球選手権も、日本津々浦々から興味深い選手が集結し、熱戦を繰り広げた。

 注目の150キロ右腕、岡山商科大の近藤弘樹(4年/186センチ、90キロ)は立派な体躯とその力感に任せた"パワーピッチャー"だと勝手に想像していたが、実は多彩な変化球を低めに集めるテクニックの持ち主だったり、大会前はノーマークだった四国学院大の右腕、小久保気(こくぼ・きよし/4年/179センチ、78キロ)がタメのあるテイクバックで打者のタイミングを微妙に外し、強豪・東北福祉大を完封してみたり......。全国の舞台でグッと頭角を現してきた投手が、秋のドラフト戦線に向けて名乗りを上げた。

大学選手権初戦の石巻専大戦で1安打完封勝利を飾った岐阜経済大の與座海人大学選手権初戦の石巻専大戦で1安打完封勝利を飾った岐阜経済大の與座海人

 これだから大学選手権は面白い。あるスカウトは「最も興味のある大会」と言う。

 そのなかで、一躍興味をそそられたのが岐阜経済大の與座海人(よざ・かいと/4年/170センチ、65キロ)だ。一見、セカンドあたりを守っていそうな内野手に見えるが、マウンドに上がりアンダーハンドからのピッチングが始まれば、躍動感溢れるフォームと堂々のマウンドさばきで、実際の体よりも遥かに大きく見えるから不思議である。

 腕だけ下げて投げる"なんちゃってアンダーハンド"ではなく、ヒジの高さが両肩のラインより下がらない、本物のアンダーハンドだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る