2016.10.16

寺島成輝、ドラフト前の覚悟
「たぶん鼻をへし折られると思います」

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

── "ビッグ3"や"ビッグ4"と言われているけど、そういう注目のされ方は気になりますか。

「好きじゃないとかではないんですけど、対戦するのはピッチャーではなくバッターなので......。当たり前ですけど、バッターに負けたくないという気持ちが強いんです。だから、ライバル的な感じで言われたり、『あの投手には負けたくないですか?』と聞かれたりするのは......」

── アジア選手権では藤平くんや高橋くん、今井くんたちと一緒に戦い、得るものも多かった?

「そうですね。それぞれのチームの練習メニューを聞いたら違いがあり、参考になりました。(高橋)昂也からは、モーションに入るときの足の置き方を教えてもらいました。アイツは最初から左足をプレートと平行に置いて投げていたんです。僕は左足をプレートにかけて、投げるときに踏み直していたんですが、それだとズレるときがあるんです。昂也の踏み方を試してみたらいい感じでした」

── それぞれのエースのボールを間近で見た感想は?

「それぞれいいものがあるから日本代表に選ばれたと思いますし、みんないいボールを投げていました。特に誰がいいとかではなくて。もともと、誰かと比べてこっちのボールの方がいいとか、そういう見方をしないんです。みんな投げ方もサイズも違うので」

── ほかの投手のボールを見て、負けず嫌いの性格に火がつくことは?

「そういう人もいると思うんですけど、僕はそういうタイプではないですね」