2019.09.19

スポーツの魅力を何倍も引き出す
小さくても「デキる」すごい1台

  • text by Sportiva

 スポーツの秋……。体を動かすのに最適な時期。野球、サッカーのリーグ戦は佳境を迎え、バスケットボールやフィギュアスケートなど室内競技も始まるこの時期は「観る」派にとっても、うれしい季節だ。

 生観戦を楽しむなら、双眼鏡をひとつ持っているとぐんと世界が広がる。アスリートの表情や細かなテクニック、競技の持つ迫力や醍醐味、緻密な駆け引きまで見えてくることで、その魅力を何倍も感じ取れる。

Sportstar EX 8x25DCF

 スポーツ観戦におすすめの1台がまさに名前のとおり、ニコンの「Sportstar EX」だ。双眼鏡初心者にとって、ありがたいのは小型で軽量であること。ポケットやバッグに収納しやすく、持ち歩きに便利で、子どもや女性の小さな手でもしっくり収まるサイズ。さらに300gと軽量なので、長い時間手にしても疲れない。これはスポーツ観戦に限らず、観劇やアウトドアに使う際も大きなメリットになる。

 また、コンパクトでも性能は抜群。まず、見掛視界59.7°(8×25)と視界が広いので、動きのあるスポーツでも選手や球をラクに追うことができる。倍率は8倍。これくらいだと体育館やアリーナ級からスタジアムまで対応できる。さらにニコン独自の光学系で明るくシャープな見え味を実現。さらに、防水仕様なので、屋外での観戦で突然の雨や海岸での水しぶきなどがきても大丈夫だ。

 2020年東京オリンピック、パラリンピックに向け、各選手、各試合、各競技、ますます熱を帯びていく。体育館や競技場に足を運べば、テレビでは感じられない、その熱や空気をダイレクトに感じられる。そして、贔屓の選手の表情や画面には映らないシーンが見られたりとオリジナルな楽しみ方もできる。双眼鏡はきっと、そのアシストをしてくれるはず。

Sportstar EX 8x25D CFの概要、仕様はこちら>

1

関連記事