バスケ動画が大バズリしたモデルの菜波。中高6年間は部活で「しょっちゅう泣いていました」

  • 永塚和志●取材・構成 text by Kaz Nagatsuka
  • 猪岐沙矢佳●撮影 photo by Inomata Sayaka

バスケ女子・菜波インタビュー(前編)

今年の9月から日本テレビ系スポーツニュース番組『Going! Sports&News』でバスケットボールサポーターを務めている、モデルの菜波さん。中高6年間、本気で取り組んでいたバスケットボールについて、当時を振り返るとともに、この競技にハマった理由から、その魅力などを聞いた。

中高の6年間、バスケットボールに打ち込んでいたという菜波さん中高の6年間、バスケットボールに打ち込んでいたという菜波さんこの記事に関連する写真を見る―― 本日は、よろしくお願いします。ところで、ボールは持ったままでいいですか?(笑)

菜波 はい、持ったままで。安心するので(笑)。

―― 菜波さんは中学校、高校とバスケットボール部に所属して熱中していたそうですが、バスケを始めたきっかけは何があったのですか?

菜波 中学に入るまでは水泳をやっていましたが、4歳上の兄が中学校でバスケ部に入っていたんです。私も母と一緒に試合を観に行ったりしていたのですが、顧問の先生にすごくかわいがっていただいて、「菜波も中学校に入ったらバスケに来なよ」と言われたのがうれしくて、バスケ部に入りました。小さい頃から背が高くて、クラスでも背の順が一番うしろのほうだったというのもありました。

―― 競技を始めてすぐに「ハマった」のですか?

菜波 そうですね。もう体験入部の時点でバスケ部にしか行かなくて。体験入部の最初の日から楽しすぎて。ドリブルとかもへたくそだったんですけど、バスケはシュートを決めてもうれしいし、ディフェンスで止めてもうれしいし、活躍できる場面が多いですよね。ルールも難しくないですし、最初からけっこう楽しさを感じられて。

―― 熱心にバスケをされていて、チームとして、また個人として、どういうところに目標を置いてやっていたのですか?

菜波 目標は、チームで上を目指すのはもちろん、私自身1年生の時は「スタメンで出たい」と思いながらやっていました。けっこうな負けず嫌いなので、同じチームの仲間でも、先輩でも、練習から負けたくないというのがすごくあって。だから、先輩からポジションを勝ち取るみたいな思いはすごく持ってやっていました。

―― スタメンは実際、勝ち取れましたか?

菜波 はい。1年生の時からけっこう出させてもらって。2年生からは、ほぼスタメンで出ていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る