櫻坂46松田里奈が『呪術廻戦』ついて熱弁。バトルシーンでかけたい櫻坂46の曲は?

  • 佐藤主祥●取材・文 text by Sato Kazuyoshi
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo

「特集:なぜ『呪術廻戦』にハマるのか」
(10)証言者:松田里奈(櫻坂46) 特集記事一覧はこちら>>
(インタビュー前編)

櫻坂46メンバーで、2期生ながら副キャプテンとしてグループを引っ張っている松田里奈さん。アニメ好きとしても知られ、自身のブログで数多くの作品を紹介し、好きなシーンやキャラクターについて力説している。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の漫画『呪術廻戦』はそのひとつで、プライベートで主人公の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)がプリントされたロングTシャツを購入するほどのハマりぶり。現在、公開中の映画『劇場版 呪術廻戦 0』も話題。あらためて彼女に、作品の魅力を聞いた。

『呪術廻戦』愛を語った櫻坂46の松田里奈さん『呪術廻戦』愛を語った櫻坂46の松田里奈さんこの記事に関連する写真を見る

【虎杖悠仁に「キャッ」】

ーー『呪術廻戦』を見るきっかけを教えてください。

松田里奈(以下、松田)
 周りのアニメ好きの方々が、「これから『呪術廻戦』始まるぞ」と盛り上がっていたことがきっかけでした。櫻坂のメンバーともよく話していましたし、すごくワクワクしながら放送を待っていたのを覚えています。

ーー実際にアニメをご覧になっていかがでしたか?

松田 私は迫力のあるバトルシーンがあるアニメが好きなので、かなりドンピシャな作品でしたし、全員が好きになるくらいどのキャラクターも個性的でよかったので、一気にハマりました。なかでも虎杖悠仁が好きなので、いつも「キャッ」って言いながら見ていました(笑)。

ーー特に印象深いバトルシーンは?

松田 たくさんあって迷いますが、強いて言うなら第24話(最終回)で、虎杖と釘崎野薔薇(くぎさき・のばら)ちゃんが、血液を操る壊相(えそう)と弟の血塗(けちず)と戦うシーンです。そのバトルで虎杖と野薔薇ちゃんがすごく息ぴったりで、お互いレベルの高いコンビネーション技の掛け合いには釘付けでした。

 あと、その戦いに入る前に壊相の攻撃からふたりが逃げる場面があるんですけど、追いつかれそうになった時に虎杖が「もっとスピード出せるか!?」って聞いて、野薔薇ちゃんが「無理!」と答えると、虎杖は彼女を抱えながらさらにスピードを上げて逃げきるんです。その時に、あっ、それまで野薔薇ちゃんに合わせて走る速さを抑えてたんだと思って、すごく胸キュンしたんです。加えて、まだそんなに速くダッシュできるの? カッコいい!みたいな(笑)。私のなかでいろんな要素がツボでしたし、たくさん"キュンポイント"が詰まっていたので、最終回はお気に入りです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る