弘中綾香アナが語る登山と好きなアスリート。ギャップ萌えした選手とは

  • 石橋里奈●取材・文 text by Ishibashi Rina
  • 立松尚積●写真 photo by Tatematsu Naozumi

ーースポーツ関連の番組を担当されたこともあったと思いますが、魅力的だと思う選手はいますか?

弘中
 印象に残っているのは、広島カープにいた(ブラッド・)エルドレッド選手(2019年引退。現在広島カープの駐米スカウト)です。私の祖父母がカープの大ファンなので、その影響で私も小さい頃からカープを応援しています。それで、少し前に東京ドームに試合を見に行ったら、エルドレッド選手が四番で出場した試合で、ホームランも打ったんです。近くで見たらすごく体が大きくて、感動しました。ファンに対してもチームメイトに対してもフレンドリーなキャラクターで、広島で試合がある時はママチャリで球場に通っていたりするところも親しみがあって素敵でした。

 サッカーでは、子どもの頃、(デビッド・)ベッカムさんのファンでした。ちょうど日韓ワールドカップの「ベッカムフィーバー」の頃です。当時小学5年生で、放課後に塾へ通う際に両親と連絡を取り合えるように、初めて携帯電話を買ってもらったんです。その待ち受け画面をベッカムさんにしていました。ベッカムさんは顔立ちが端正で、一見強面だけど笑うとキュートなんですよね。幼心にこれが人生初の"ギャップ萌え"体験だったと思います。

ーー今後、スポーツ関連のお仕事にも興味はありますか?

弘中
 学生スポーツにも関われたらいいなと思います。夏の甲子園と全日本大学駅伝の番組を担当したことがありますが、選手の皆さんがひたむきでキラキラしていて、私自身とてもいい刺激を受けました。未来ある若者を応援させていただくのは光栄だなと思います。

 来年無事に開催されるなら、東京オリンピック・パラリンピックの中継に携わってみたい気持ちもあります。入社した時に掲げた目標のひとつでもあるんです。アスリートの方々も、応援する私たちも、心おきなくスポーツを楽しめる日がやってきますように。今はそう願わずにはいられません。

これから先、スポーツ関連番組でも弘中アナウンサーが活躍されることに期待しています! またスポルティーバにご登場いただける日を楽しみにしています。

【profile】 
弘中綾香 ひろなか・あやか 
神奈川県出身。慶應義塾大学法学部を卒業後、2013年にテレビ朝日入社。テレビ番組のほか、雑誌やウェブメディアへの出演多数。
〈担当番組〉
『激レアさんを連れてきた。』月/23:20〜
『バラバラ大作戦』木/26:16〜
『あざとくて何が悪いの?』土/21:55〜 >>番組公式YouTubeチャンネルはこちら
『ノブナカなんなん?』土/22:25〜 
八戸亜希子●ヘア&メイク hair&make-up by Hachinohe Akiko
志田 舞●スタイリング styling by Shida Mai

弘中綾香さんのSNSはこちら
Instagram>>@hironaka_ayaka 

<衣装クレジット>*すべて税抜価格
・衣装① 
ニットコンビワンピース(ブラウン) ¥26,000 フレイアイディー
ショートブーツ(白) ¥9,200 ランダ
イヤリング スタイリスト私物 
・衣装②
ニットトップス (グリーン) ¥14,000 ジルスチュアートライセンス
スカート(白) ¥24,000 ジルスチュアートライセンス
パンプス(カーキ) ¥6,900 ランダ
ネックレス、イヤリング スタイリスト私物
<問い合わせ先> 
ジルスチュアートライセンス >>HPはこちら 
フレイアイディー >>HPはこちら

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る