松田宣浩の似顔絵をレクチャー。「熱男ーー!」と描いて応援しよう
八重樫幸雄が選んだホークスベストナイン>>
誰でも描ける!? レッツ似顔絵GO!!
第3回:松田宣浩選手
今月からスタートした、アスリートの似顔絵を描いてみるコーナー『誰でも描ける!? レッツ似顔絵GO!!』。今回はプロ野球ソフトバンクホークスの松田宣浩選手に挑戦です。プロのイラストレーターが、誰でも簡単に挑戦できるよう、ポイントを動画にまとめてくれました。お子さんと一緒に書いてみるなど、気軽な気持ちでぜひトライしてみてください。
↓【動画】松田宣浩選手 似顔絵の描き方
『熱男!』で知られ、ソフトバンクのムードメーカーでもある松田宣浩選手。特徴満載なので、絵で描いてもとても伝わりやすい選手だと思います。それでは描いていきましょう。
まずはヘルメットから。顔がすっぽり入るように、ほんの少し大きめに描いておきます。次に顔の輪郭(りんかく)は思い切って真四角のイメージで描きましょう。
鼻は大きな矢印のイメージで。「↓」を描くつもりです。思いきりのよさが大事です!眉毛は少し怒ったように上がり気味に。モミアゲもしっかり描きましょう。輪郭(りんかく)の後ろから髪がフサフサに飛び出ていたら、より松田選手の雰囲気が出てきます。
口は、大きな口で「熱男ー!!!」と叫び出しそうな雰囲気を。口の端っこをちょっと引き上げると、松田選手の明るい性格が出せるかも......! 四角いイメージで描くとより似せられます。ヒゲは鼻と口の間に点々を。
松田選手のいちばんの特徴は、うれしそうに瞳を閉じた時の目。とてもチャーミングです。折れ曲がった線のイメージで描きましょう。
ヘルメットの「S」と「h」の文字がくっついたのは難しいけれど、頑張りましょう。
ユニホームは、Tシャツを少し傾けたイメージで「T」の字を描いていきます。両腕の袖に黄色いラインを2本。右手はグーの手でヒジを90度に上げて、左手は90度下げたら、もうあのポーズ!!
胸に「Softbank HAWKS」の文字を描きます。首の下のところにラインを引いたらホークスのユニホームの完成です。
体の周りに線を引いて、大きな口で「熱男―!」と叫びだしそうな雰囲気にしましょう。
色の塗り方は様々な方法がありますが、人によって向き不向きがあるので、パソコンで塗ってもいいし、クレヨンや色鉛筆でもいいし、どんな方法でも自由です。松田選手のトレードマークである、ピンクの手袋は忘れずに塗りましょう。
まずは、とことん絵を楽しむことがいちばん大事です。楽しみながら描きましょう!
(池田タツ●構成 市川陽介●動画制作)