北口榛花は世界を目指すために日本大に進学 大学2~3年時の伸び悩みをライバルや恩師はどう見ていたか

  • 寺田辰郎●取材・文 text by Terada Tatsuo

北口榛花は、指導者不在の大学2〜3年は苦しみながら技術の探究に努めた photo by YUTAKA/AFLO北口榛花は、指導者不在の大学2〜3年は苦しみながら技術の探究に努めた photo by YUTAKA/AFLOこの記事に関連する写真を見る

 女子やり投で日本の投てき種目、フィールド種目で歴史的偉業を次々と成し遂げ続けている北口榛花(JAL)。昨年のブダペスト世界陸上選手権で初の金メダリスト、世界の強豪が集うダイヤモンドリーグの年間女王となり、記録面でもシーズン世界ランキング1位と文字どおり世界のトップスロワーに。そして迎えるパリ五輪では金メダル獲得に向け、自他ともに大きな期待を寄せている。5回に渡り、その北口の成長を直近で見てきた人たちの証言をもとに、これまでの歩みを振り返っていく今連載。

 第3回は北口が日大進学後、主に記録が伸び悩んだ大学2・3年時について、恩師、同学年のライバルの視点から振り返る。

「北口榛花」目撃者たちの証言 第3回

第1回〉〉〉「やり投」に誘った高校時代の恩師の指導と「最初の約束」とは
第2回〉〉〉高3で「世界一」へ飛躍 恩師、ライバルが見た衝撃の潜在能力

【リオ五輪出場を逃すも海外で北口らしさを発揮】

 北口は進学先に日大を選んだ。男子ではインカレ総合優勝争いの常連チームだが、女子のトップ選手はほとんど所属していない。インカレの対校得点争いをベースに競技生活を送るのではなく、世界だけを見て成長の歩みを進める道を選んだ。

 当時の日大コーチングスタッフのひとりは、「男子のなかで練習していれば、それは外国に行ってやっているようなものです。自分より強い選手たちと常に練習しているのですから、感覚も意識も女子レベルではなくなっていく」と話す。

 実際、入学直後の2016年5月の関東インカレには出場せず、4月の織田記念、5月のゴールデングランプリと、リオ五輪の選考競技会への出場を優先した。どちらもリオ五輪代表となる海老原有希に敗れたが、織田記念は1m65差、ゴールデングランプリは75cm差と好勝負を演じた。

 自己記録もゴールデングランプリで61m38と2m48も更新し、リオ五輪参加標準記録の62m00に迫った。北口の高校時代からの同級生ライバル、山下実花子はテレビでその北口のパフォーマンスを見ていたが「鳥肌が立った」と言う。高校を卒業して1カ月ちょっとの選手が61m台を投げたことは、やり投の女子選手にとっては衝撃だった。

 その後の北口はヒジを痛めて苦しんだが、7月に地元・北海道で行なわれた南部忠平記念でも、60m84と自己2番目の好記録で優勝した。北海道の試合ということで、北口の旭川東高時代の恩師、松橋昌巳氏もその様子を近くで見守っていた。

「前年58m台だった高校生がオリンピックを目指すこと自体、普通では考えられないこと。悔しさもあったかもしれませんが、それほど落ち込んだ様子はなかったですね。ただ、南部記念でヒジを悪化させてしまったんです」

 南部記念の9日後にはポーランドで開催された世界ジュニア選手権(現・U20世界選手権)に出場。予選は56m16でB組1位、予選全体でも3番目の記録で通過した。しかし決勝は52m15で8位。かろうじて入賞したが、本来のパフォーマンスは影を潜め、54m89で6位だった山下にも初めて敗れた。

 山下は世界で戦えたことと、初めて北口に勝ったことがうれしく、自信になった試合ではあった。だがそれよりも、北口の海外での食事の摂り方、審判や招集所の競技役員に話しかける様子に感銘を受けた。

「私は何を食べていいかわからず迷っていましたが、北口さんは火を通したモノを選んだり、体力を落とさないために、食べられるときに食べておこうとしたりしていました。慣れない外国でも役員と積極的にコミュニケーションをとり、競技しやすい環境で試合を進めようとしていました」

 前年の世界ユース選手権(U18世界選手権)で金メダルを取っていたとはいえ、海外で力を発揮するための行動が大学1年時に普通にできていた。競技成績がよくないなかでも、国際大会で期待できる選手であることを示していたのである。

1 / 4

プロフィール

  • 寺田辰朗

    寺田辰朗 (てらだ・たつお)

    陸上競技専門のフリーライター。陸上競技マガジン編集部に124カ月勤務後に独立。専門誌出身の特徴を生かし、陸上競技の"深い"情報を紹介することをライフワークとする。座右の銘は「この一球は絶対無二の一球なり」。同じ取材機会は二度とない、と自身を戒めるが、ユーモアを忘れないことが取材の集中力につながるとも考えている。「寺田的陸上競技WEB」は20年以上の歴史を誇る。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る