ネガティブなぽっちゃりOLが美ボディの絶対女王になるまで。ビキニフィットネス安井友梨「いつからでも自分と未来は変えられる」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru, photo courtesy by Yasui Yuri

ビキニフィットネス・安井友梨 インタビュー前編

 会社員として働きながらビキニフィットネスの国内大会で7連覇、世界大会で2度の準優勝を果たし、絶対女王の座に君臨する安井友梨さん。

 磨き上げられたボディやハツラツとした笑顔、ポジティブな生き方が人々を魅了しているが、かつてはスポーツ嫌い、体重70キロのぽっちゃり体型で、「何の取り柄もないOLだった」と安井さんは言う。

 ビキニフィットネスとの出会いで、安井さんはどのように変わっていったのだろうか? 前編では、彼女の半生を振り返ってもらい、仕事と競技の二刀流で人生を輝かせる流儀を聞く。

ビキニフィットネスの国内大会で7連覇中の安井友梨さんビキニフィットネスの国内大会で7連覇中の安井友梨さんこの記事に関連する写真を見る◆ ◆ ◆

【取り柄のない"ぽっちゃりOL"だった】

ーーいまやビキニフィットネスの絶対女王の安井さんですが、学生時代からスポーツが得意だったんですか?

安井友梨(以下、同) 実は、かつてはスポーツが大嫌いで......。

 一応、中学校からバレーボールを始めて、親に言われるがまま高校まで続けていました。でも練習に行かずにバイトばかり。

 たまに練習に行っても顧問の先生から「レシーブする気ないんか!」と呆れられるくらいでした。

 当時から背が高かったのですが(現在173センチ)、アタックのやる気もなくてブロック専門で(笑)。

ーー大学時代は?

 和菓子が食べたかったので茶道部です(笑)。その頃の趣味らしい趣味は、強いて言えば食べること。

 だからすぐ太るので炭水化物抜きダイエットを始めて。例えば、こんにゃくダイエット、りんごダイエットなど、あらゆるダイエットに挑戦するんですが、ことごとく失敗......。

 祖母は体重100キロ、母は80キロという太りやすい家系だったこともあり、20代の時はMAXで70キロでした。

 30歳でビキニフィットネスに出会うまでは仕事も体形も悩み続けた、何の取り柄もないただのぽっちゃりOLだったんです。

ビキニフィットネスと出会う前、20代の安井さんビキニフィットネスと出会う前、20代の安井さんこの記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見るーー意外ですね。しかし、新卒で証券会社に入社。エリートだったのでは?

 メンタルが弱かったので厳しい環境に身を置かなきゃダメだと思って。大学時代に先生に相談したらおすすめされたので証券会社に思いきって飛び込んだだけなんです。

 事務職で入ったんですが、もっと厳しい環境を求めて男性しかいない総合職の営業部隊に自分から手を上げて入りました。

 でも結局、激務と目標の数字に追いつけなくなって、2年半で退職してしまいました。

 20代の頃はネガティブで、ダンスなどの新しい趣味を始めたくても「自分には無理だ」と思ったり、周りの目ばかりを気にして諦めてばかりでした。

 石橋を叩いて割って橋がなくなっちゃう、バッターボックスに立たなければ挫折しない、そういう感じで逃げてばかりいましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る