2015.12.03

2020年、東京駅前で五輪ビーチバレーを開催する可能性

  • text by Sportiva

 東京でもそういうことが可能だと思うし、それだったらかなり大胆な場所でもできるはずなんだけれども、今のところそんなに面白いところは出てこない。東京って、いい景色いっぱいあるんですよね。だけど五輪会場は既存競技場のある場所や広大な敷地のある臨海の埋め立て地だと、決めつけちゃってるような気がする。だから、僕は半分冗談だけど半分本気で、「馬術クロスカントリー競技を明治神宮で」と言ってるんです。

杉山 明治神宮、いいですね。

山嵜 招致の段階で馬術クロスカントリー会場は「海の森」という東京湾の埋め立て地が会場予定地で、一般人はそこはまだ入れない。2016年ぐらいに公園としてオープンするのですが、要はこれまでゴミの埋め立て地だったところなので、訪れたことがある人なんてほとんどいない。そうなってくると、「この場所でオリンピックをやるんだ」という思いを共有する時間が少ないじゃないですか。「海の森」ではまさに海の向こうの話。“向こう側”で全てが決まる組織委員会のような話になっちゃって、自分事としてのオリンピックをとらえることができないですよね。

杉山 一番笑っちゃったのは、国立競技場をハイテクスタジアムにするという話。スタジアムのイスのところに液晶パネルを付けて、タッチでドリンクとかを注文すると持ってきてくれるというシステムがあったり、その液晶パネルでテレビが見れる、なんていうことをやっていたんですよ。スタジアムが消えたのだからその話もいつのまにか消えたのですが、みんなそれを自慢げに話していました。