高橋大輔は緊張している自分に「おもろいやん」 島田麻央(14歳)にかなだい、りくりゅうが送った金言とは?

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Aflo

「ブルーム・オン・アイス」に出演した村元哉中と高橋大輔「ブルーム・オン・アイス」に出演した村元哉中と高橋大輔この記事に関連する写真を見る

●島田麻央にかなだい、りくりゅうが助言

 4月22日、京都・宇治。木下アカデミー京都アイスアリーナで行なわれた「ブルーム・オン・アイス」公演後の記者会見だった。

 14歳の気鋭のスケーターである島田麻央を真ん中に、右に「りくりゅう」こと三浦璃来と木原龍一、左に「かなだい」と呼ばれる村元哉中と高橋大輔が並んでいた。

「試合で緊張しないようにするには?」

 島田は記者から「この機会に先輩に聞いてみたいことは?」と聞かれて、そう質問を投げていた。

「私は練習で試合のシミュレーションをしても緊張するので......」

 三浦はやんわりと回答を避け、木原に促した。

「僕らが取り入れたのは、試合を考えすぎないってことで。試合前はあえてカードゲームをしたりして、そっちに集中をそらしたり」

 木原の言葉を継ぐように、村元がこう続けた。

「メンタルトレーナーの方から聞いた話ですが、試合前にガムや飴を口に入れ、咀嚼をすると、緊張がほぐれるそうで、私もやっています」

 そして大トリを飾るように、最年長者である高橋がアドバイスをすると、一同が笑いに包まれた。

「緊張している自分を見て、『緊張しているじゃん、めっちゃおもろいやん!』って楽しむことにしました。

 昔はガラスのハートって言われたんですが、もう通り越して楽しいじゃんって(笑)。やってみて! ダメだったら、すぐやめて!(笑)」

 それに対し、素直な島田が「全部やります!」と答えた。

 ただ、一度にすべてをやると、ガムを噛みながら、カードゲームをして、自分を俯瞰して「おもろいやん」と開き直っている妙ちきりんになってしまい、また笑いが起こった。

 単なる会見の一幕だったが、高橋は終始、年少者の島田を中心に周りを気遣っていた。

 全員が関わる話題をつくることで、取材の「撮れ高」も確保した。もちろん、本人はそこまで意識的にやっているわけではないはずだが。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る