坂本花織が明かす五輪銅メダルから世界選手権金メダルの舞台裏。試合前に涙を流した理由 (3ページ目)

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamaoto Yumeko
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

――金メダル候補と言われて臨む大会はどのようなものですか。

 金メダル候補と言われると、すごく注目されるようになるんです。それが今季は多かったので、「視線がきついなぁ」と思うことも多かったです。今までは何も考えず、自分がやることだけに集中できていたんですけど、そうはいかないんだなと思いました。しかも上(五輪の金メダリストと銀メダリスト)の2人がいないので、先生から「金メダルを取って当たり前だ。じゃないとおかしいから!」と言われていて(笑)。

――プレッシャーがすごい(笑)。でも来季は世界チャンピオンとして挑むシーズンになりますね。

 そういう気持ちもありますし、4年間で一旦区切りをつけて、ここから再スタートしたいとも思っています。継続するところは継続して、気持ちはリセットしようかなと思っています。次の五輪まで4年は頑張ります。

試合で得られる経験がある

――先ほど話に出たマルセイユのジュニアグランプリから現在に至るまでで、メンタルが強くなったなと感じるのですが、対策はどうしていますか。

(頭をぷるぷると振り)今もまだ強くはないです。でも、どの選手よりも試合をこなしてきたことでメンタルが強くなってきたと思います。練習でうまくいくことはわかっているんです。緊張のあるなかでもできるようにするには、試合をするしかないと思っています。それに、練習で自信がつくところまで追い込むと、緊張しても身体が勝手に動いてくれるということもあると思います。

――今季は2つのプログラムを滑ってきて、現在どういう思いがありますか。

 ブノワ(・リショー)先生が思っているイメージを、自分が滑って表現しなければいけなかったので、最初は、とくにフリー(映画『WOMAN』の曲)は難しかったです。今年はメッセージ性が強く、物語性があまりなかったので、その部分では結構きつかったなと思います。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る