山中慎介が絶賛するボクサー那須川天心の才能 対決の機運が高まる王者・武居由樹の次戦の展望は?

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

山中慎介インタビュー 後編

(前編:井上尚弥の次戦を予想 ファンが望む中谷潤人との対決は「想像するだけでも楽しい」>>)

 2024年7月20日の両国国技館、那須川天心がジョナサン・ロドリゲスを3ラウンドKOで下した。スピードとディフェンスに加え、体重の乗ったパンチで相手を圧倒。今後の展開として、同じくキックボクシング界から転向した武居由樹との一戦も期待されている。

 ボクシングファンのみならず、キックボクシング、格闘技ファンも注目の対決は果たして実現するのか。天心の前戦の振り返りとそこで見えた進化、9月3日の武居の次戦について山中慎介氏に聞いた。

※現在のバンタム級王者・・・WBA:井上拓真(大橋)、WBC:中谷潤人(M・T)、WBO:武居由樹(大橋)、IBF:西田凌佑(六島)

キックボクシングからボクサーに転向して活躍する那須川(左)と武居 photo by Kyodo Newsキックボクシングからボクサーに転向して活躍する那須川(左)と武居 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【迫力とすごみが増した天心のパンチ】

――天心選手は、WBA世界バンタム級4位だったロドリゲス選手を3ラウンドでKOしました。この一戦をどう見ましたか?

「ロドリゲスの実力を疑う声もあるようですが、それよりも天心の確かな実力を証明する内容だった思います。しっかりと踏み込んでパンチを打っていましたし、もともと能力が高かったスピードとディフェンスに加えて、パンチの迫力やすごみが増したのを感じました」

――重心が低くなった印象もあります。

「ひとつ前の試合、ルイス・ロブレス戦(3ラウンド終了時、ロブレスの棄権によりTKO)でも、重心を下げて攻撃的な姿勢を見せていました。今回はさらに踏みが鋭く、前の足に体重を乗せてパンチを打っていた。僕も現役時代はそうだったのですが、しっかり打ち込むと体勢が少し前側に傾きます。天心もそうなっていましたね。

天心は左ストレートを打つ際に、後ろの足がマットから離れていた。これまでは、前の足に体重を乗せ切ることなく戻していた印象ですが、今回はしっかり乗せて打ち抜いていました」

――これまではパンチを引くのが速く、打ったあとにすぐに動く感じでした。

「そうですね。ディフェンスに重きを置いて、パンチをもらうリスクを最小限にしていた感じですが、そこから変化しましたね」

――ロドリゲス戦は攻撃的でしたが、ディフェンスでも危険な場面はありませんでしたね。

「常に攻める姿勢を保ちながら、相手のパンチにはしっかり反応できていました。試合を重ねるごとにうまくなっていますし、今回の試合内容は文句のつけようがありません」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る