ネクスト・モンスター中谷潤人インタビュー バンタム級4団体統一へ、対戦したい日本人王者の名は?

  • 杉浦大介●取材・文 text by Sugiura Daisuke

中谷潤人インタビュー 前編

 WBC世界バンタム級王座を保持する3階級制覇王者、中谷潤人(M.T/26歳)の初防衛戦が迫っている。7月20日、両国国技館で行なわれるビッグイベントのメインで、同級1位のビンセント・アストロラビオ(フィリピン)と対戦する。

7月20日に初防衛戦に臨む中谷潤人 photo by 山口フィニート裕朗/アフロ7月20日に初防衛戦に臨む中谷潤人 photo by 山口フィニート裕朗/アフロこの記事に関連する写真を見る

 最近は海外でも評価が急上昇しており『リングマガジン』が選定するパウンド・フォー・パウンド(PFP)ランキングでもトップ10入り。"ネクスト・モンスター"は、その異名通り、井上尚弥に次ぐ日本のエースのひとりとして注目を集めていきそうだ。

 6月、中谷の独占ロングインタビューが『リングマガジン』の電子版6月号に掲載された。神奈川県相模原市にあるMTジムで5月6日に収録されたものだが、話題は海外での評価、今後の目標、日本人王者が揃ったバンタム級統一への思い、そして井上尚弥とのドリームマッチにまで広がりを見せた。

 今回、『リングマガジン』の了解を得た上でインタビューの日本語版をお届けしたい。謙虚ながら、自信を垣間見せるようになった中谷の言葉からは、さらに明るい未来が見えてくる。

【2月の勝利でPFPトップ10入り】

――『リングマガジン』のPFPランキングでトップ10入りを果たしたことについてどう感じますか?

中谷潤人(以下、JN):評価をしていただけて素直に嬉しいです。1位を目指していますが、「トップ10のランキングに入る」という目に見える形で評価されたことで、まずは階段をひとつ登れたかなと感じています。

――6回TKO勝ちを飾った2月のアレハンドロ・サンティアゴ(メキシコ)戦の内容は海外でも高く評価されました。自身でも満足度は高かったのでしょうか?

JN:いい試合ができた手ごたえはありました。チャンピオンに挑戦したのはあの試合が初めてだったので(※)、不安要素がまたひとつ消えたかな、という感じ。いい内容でしたし、自信にもなりました。

(※)フライ級、スーパーフライ級で王座を獲得した試合は「王座決定戦」だった。

――階級を上げるにつれて相手の身体は大きくなっているのに、パンチの効き具合は増しているように感じます。

JN:階級を上げることによって、自分にプラスに働くことのほうが大きいと思います。スピードが上がりましたし、パンチのキレも感じますから、いい方向に作用しているんでしょうね。

――普段の振る舞いも以前より堂々としているように見えます。

JN:勝った直後は自信も生まれるんですが、次の試合までに薄れていくもの。毎試合、初心に戻ってではないですけど、慢心はしていないです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る